« 蓼科での時間 | トップページ | いちごネイル »

2008/02/23

フライパンなんでも豆をいれちゃう

きりぼし

私はとっても豆が好きで、なんでも豆をいれちゃいます。
おそらく私のブログにかなりの数ででてきているので大体お分かりかと思いますが(笑)
お気に入りは、ひよこ豆。見た目もとっても可愛いし、味も甘みがあってどんな味付けにもあいます。和食でもイタリアンでも中華でも、なんでもいれちゃいます。
我が家の冷蔵庫には、そんな豆がたくさん茹でて小分けにして冷凍してあります。

しかし豆を茹でたものが缶詰になって店頭にならんでいますが、乾燥豆が本当に少ない。どうしてだろう、みなさん豆を食べなくなっているのかなぁ。

この日は、この冬沢山作った切り干し大根と人参、ごぼうを甘酢でじゃこと一緒に軽く煮込み仕上げに豆をいれてみました。

ごぼうが入っているからしゃきしゃきとしていて食感がいいですね。つまみ食いしはじめると箸がとまらない・・・。

じゃこのかわりに桜海老などでもいいですね。いろいろアレンジし甲斐があるおかずです。

12:15 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40158948

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも豆をいれちゃう:

コメント

いやいや、みんな豆仕事が面倒なんですよ。。
乾燥豆はどうしたって、一晩水につけてとか、手間がかかるからなかなか、みんな乾燥豆を買わないのでは?
と私も買っては、置きっぱなしの乾燥豆を一年発起で昨夜から戻しています・・(おいおい、古すぎ!!)水をもう一回取り替えます・・(辰巳芳子さん著より)
takakoさんくらいマメな豆好きさんには、手軽にスーパーで入手したいのでしょう。わかります!

投稿者: たにたひろえ (2008/02/23 17:42:38)

こんにちは。
写真がきれいでたまに伺っております。
栄養満点でおいしそうですね!
自分のブログのお気に入り一覧に追加させていただいてもよろしいですか?

投稿者: ma (2008/02/27 11:08:09)

初めてブログにお邪魔します。美味しそうな情報が見れそうですねこれからたまにお邪魔致します。どうぞ宜しく。私も豆大好きでいろいろなお料理に入れます。大豆ご飯・あずきご飯・だいず入りハンバーグ・ビーンズポトフなどなど。1年中使えますね、今朝も大豆のお味噌汁とひじきとにんじん・大豆の煮びたしを食べました。

投稿者: yumeza (2008/02/29 12:47:51)

コメントを書く