« 八四郎でマイ箸生活♪ | トップページ | なんでも豆をいれちゃう »

2008/02/21

フライパン蓼科での時間

蓼科の時間

先日の三連休は、極寒の蓼科でのんびり。

昨年にひきつづきの今年、昨年は暖冬だったので雪も少なく「あれ?」というかんじでしたが今年はきっと多いだろうなぁ・・・。

朝7時半に駅に集合、今年は職場の同僚AKKOさんカップルと私たちとオーナーの鎌田さんの5人です。彼の車にみんなで乗り込み出発!

途中、これも昨年同様、小渕沢にあるパン屋さん「セルクル」買出し。

1年ぶりでちょっと懐かしい。そして厨房からいい香り~。
お邪魔したときに焼きたてのピザがあるとのことで、となりの喫茶スペースでほかほかのピザをいただきました。かめばかむほど味わいがあり、そして香ばしい。

蓼科の時間

そしてお店で商品をみまわたすとあれ、ちょっと値段高くなったかな?
やはり小麦はじめもろもろの原料が高騰していて値上げを余儀なくされているそうです。これ以上上がったら大変だとおっしゃっていました。
お客さんでいつも賑わうお店ですので、頑張ってほしいです。

蓼科の時間

そして、スーパーで食材を買い込んで、昼すぎに別荘に到着。
想像どおりの大雪・・・。
まずは全員でスコップをもって駐車場作り&雪道づくり。昨年のように雪だるまを作る余裕などなく。
最初は寒い寒いと思っていたのですが、かなり必死で雪かきをしていたら汗がタラリ・・・。寒空の中みんなで暑いねぇと話しをしている姿、ちょっとおかしいけど楽しかったです。

力仕事のあとに、早速購入したパンでランチ。そしてこの日はお風呂にいってあとは晩御飯のみ。ゆるやかな一日です。
薪ストーブの香りをたのしみながらご飯の用意。この日のメインは私が実家からもらってきた猪をつかって牡丹鍋。

ごぼうやにんにくをいれて味噌で味付け。こってりとした鍋に食欲が増してきます。つけあわせには切干大根の炊いたもの。

昨年はカレーを作ったのですが、今年は部屋が寒いのでほっかほっかにあたたまる鍋は大正解。食事がおわったあとは顔がまっかになっていました(お酒のせいもあるけど)。

猪はちょっと脂がのった豚バラに味わいが煮ています。思ったよりは臭くはないです。

食事のあとは、ダーツなどゲームをして就寝。暖房は完備なので夜は全く寒くはなかったです。

翌日は、エコーバレーにスキー。

昨年は化粧品にやられて日焼け止めが塗れないので泣く泣くあきらめてお留守番でしたが、今年はバッチリ。10年ぶりのスキーです。
スノボは昔こけまくってお尻が真っ青になって随分つらい思いをした経験があるので今回はパス、スキーにチャレンジしました。

まずスキー板が違いますね・・・カービングスキーだったのですが昔とは全くすべりがちがって非常に滑りやすい。そしてこの日は新雪がたっぷりのパウダースノー、最初は緊張してすべっていたのですが、途中からなんとか足がなれてきて楽しく余裕をもってすべることができました。

しかし最近のスキー場ってすごい空いていますね。
昔ではありえないくらいリフトにはすぐ乗れますし、ゲレンデもわりと自由ですね。

そして4時間ほどすべってお風呂によってから別荘に到着。
しかし、足がパンパンなんですけど、どうしよう。

蓼科の時間

別荘に帰ると、おいしい食事の準備が!
この日お留守番していたAKKOさんカップルと、同じ時期に蓼科に来ていたご近所さんと一緒にご飯です。なんて極楽~。

昨日のこってり牡丹鍋とはうって変わり、魚介のうまみたっぷりの寄せ鍋。食べやすい味付けになっているので、どんどんおかわりしてしまいます。

煮豚や大根のサラダなど、手の込んだつけあわせもどれもとっても美味しい。
煮豚はバルサミコが入っているようでそれがとってもいいコクをだしていました。今度真似してみようっと。

住んでいる場所も年齢も違う人たちが、別荘に集まり鍋をつつき美味しいお酒をのんで同じ時間をすごす。

幸せな時間です。

翌日は渋滞前に蓼科をでて昼過ぎに自宅に到着。

自宅についた瞬間、どどーっと熱がでて寝込んでしまいました。どうもスキーで腰がどうにかなったようです。あぁ若くないですよね。

そんな痛みが2日ほど、今はピンピン!
もしかして、デトックスしたのかしら?

12:35 午前 [旅行] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40158542

この記事へのトラックバック一覧です: 蓼科での時間:

コメント

まるで雑誌やカタログのような、画像も構成も素敵なサイトですね。

あちこちのサイトを見て回っているんですが、ここ数日見た中で最も記憶に残りました。

また拝見させていただきます^^

スノーボード初心者の疑問、不安、悩みを解決します。
http://snowboard.iinaa.net/
 

投稿者: 雪だるまる (2008/02/22 15:55:21)

コメントを書く