« いちごネイル | トップページ | 潤菜 どうしん 新富町 »

2008/02/26

フライパン曽我梅林 小田原~箱根ドライブ

箱根小田原ドライブ

木曜日、朝のNHKニュースで湯河原梅林が紹介されていたので「週末はここだ!」なんて二人で話していたのですが、HPをみると3分咲き。

うーん、せっかくなら満開がみたいと小田原の曽我梅園のHPをみると満開とのこと。
朝早起きして梅を愛でにドライブです。

曽我梅園は、約35,000本の梅林。

食用梅をとるための梅林なので白梅が多いようです。
白梅もきれいだけどただやっぱり個人的にはちょっぴり桃色の梅が好きですね。

実は新居の玄関に梅を植えたいなと思っているのですが(いろいろな方に反対されていますが)、いろいろな梅をみながらこれがいいねぇとか、あれがいいねぇとかそんな話しも彼としていました。
実際に少しですが、梅の木は売られていました(ほとんどが売約済みでした)。

天気もよくて、どの写真をとってもいい具合に撮れました(笑)。

でもみんないいカメラもってますねぇ・・・。私の一眼レフがおもちゃに見えました。。

箱根小田原ドライブ


富士山をバックに梅が咲きほころぶ。あぁ、日本だ~。ちょっと幸せな気持ちになります。

ちょうどこの日は、梅祭り真っ最中。たくさんの屋台が並び、そして獅子舞などイベントも盛りだくさん。ゴザの貸し出しもあるので、お花見宴会をする人たちもいっぱい。来年はお弁当をもってこようかな。

直売所で、ゴールデンオレンジや金柑やキウイなどたくさんのフルーツを購入。

そして車に乗る前に、2年ぶりの小田原牧場アイス工房でジェラートを。梅のジェラートとブルーベリーのジェラートです。

箱根小田原ドライブ

そして今回のドライブのもう1つの目的は、箱根にある「足柄麦神 麦師」。
私の大好きなパン屋さん「ブノワトン」のシェフがオープンした和風ブーランジェリー。平塚で育てた国産小麦を製粉した小麦粉を使っているこだわりのパン屋です。

お店は、ブノワトン同様たくさんの種類のパンが並びどれを買おうか悩み悩んでしまいます。

あげパン、あげドーナツ、チクロール(ちくわが入ったパン)、バケッドを購入。惣菜パンや菓子パンはあまり食べない私ですが、今日は特別。

できたてが美味しいパンばかり買ってしまったので、車の中で二人でパクパクたべてしまいました。甘いパンは甘さが控えめで上品、惣菜パンも無駄にケチャップやマヨネーズを使ったりしていないところ、そして生地はもっちりと美味しいところ。
写真にうつっているのはチクロールです。ちくわのなかにカマンベールチーズがはいっていました。

やっぱり他のパン屋さんと違いますね、美味しいです。

バケットは夜ご飯につくったパスタとあわせましたが、皮がおいしいかったです。

また早起きして行こっと。

曽我梅林
JR御殿場線下曽我駅下車徒歩5~10分
(梅まつりは2月 29日(金)まで)

小田原牧場アイス工房
神奈川県小田原市曽我別所194
TEL:0465-42-6632

足柄麦神 麦師
TEL:0460-83-9600
足柄下郡箱根箱根町湯本71-5

12:12 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40249199

この記事へのトラックバック一覧です: 曽我梅林 小田原~箱根ドライブ:

コメント

コメントを書く