« 久々のお弁当 | トップページ | 今年のバレンタインは DEL REY »

2008/02/15

フライパン羽二重団子でひとやすみ 日暮里

羽二重団子


ケーキを食べることができるお店は多いのに、和菓子をいただけるお店ってあまりないですよね。
日本に住んでいるのになんででしょうね。

青山においしい豆大福がいただける喫茶店なんてあったら、きっと通っちゃいそうなのです。おいしいお茶はもちろんマストで。できれば苦めのお茶がいいなぁ。

最近すっかり和食な私は、お菓子もあんこなどにひかれてしまいます。ちなみに私はとっても甘いあんこが大好きです。お上品なお味より田舎っぽい味付けが好きです。

ランチも食べる余裕もなく、時間と仕事に忙殺されていたある日、打ち合わせのあとに入ったお店「HABUTAE」で日暮里名物の羽二重団子をいただきました。
日暮里の駅そばにあるのでアクセスもよく、お店も和菓子やさんぽくないちょっとモダンな外観でいつも人でにぎわっているお店です。

名作「我輩は猫である」にもでているという羽二重団子。
平たいお餅は軽く、モチモチっとした食感。あんこもなつかしい甘さです。

お茶をずずーっとすすりながら、「はぁ~」なんて言いたくなっちゃました。

こちらのお店以外にも日暮里っていろいろ面白いお店があるみたいですよね。いつか時間があるときにぶらぶらしてみようかな。


HABUTAE1819 
東京都荒川区東日暮里6-60-6
tel:03-5850-3451

07:47 午前 [東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40123067

この記事へのトラックバック一覧です: 羽二重団子でひとやすみ 日暮里:

コメント

羽二重団子、なつかしい!
昔、谷中に住んでいて、大好きでした、あの方面の雰囲気が。本当に興味深い建物やお店、人(!)も多くておもしろかったです。てくてく歩いていると、あっという間に迷子になって楽しめる余地がある町というのかな。こちらに来て、とにかく和菓子が食べたくてしょうがない私。自分であんこを作って、お抹茶といただいたりしています^^ 

投稿者: asakart (2008/02/15 11:52:48)

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿者: 鈴木日記3620 (2008/02/16 10:51:06)

コメントを書く