« やまねこ食堂 西麻布 | トップページ | 羽二重団子でひとやすみ 日暮里 »

2008/02/12

フライパン久々のお弁当

おべんとう

週末でかける予定がないときは、最低3日はのりきれるおかずをたんまり作ります。

おかげで月曜火曜の我が家の晩御飯はおかずが沢山並びます。ただ週も半ばに入ると少しずつ手の込んだおかずが一品ずつ減ってきます。
あぁもう少し早くおうちに帰りたいなぁ。

時間に追われると、創造性よりもいかに早く作るかというところにエネルギーが裂かれてしまうので、なんだかマンネリなお料理になってしまうのです。言い訳かもしれませんが・・・。

この日のお弁当。

地元の小さな鰯があったので、お酢と醤油と梅酒で煮込みました。甘めにつけた梅酒なのでお砂糖はなしで作りましたが、結構いい味がでました。ご飯がすすむおかずです。

白いごはんにのせるとちょっとご飯に味がついて美味しい。

ほうれん草とにんじんを茹でたものは白和えに。こういう料理って絶対時間がないとできないのですよね。だからそれを作っている時間って本当に幸せ。

ごぼうは練りゴマとだし汁で煮込んで。思ったよりあっさりとした味付けになりました。味噌でもいれたらよかったかなぁ。

お昼ごはんはいつも慌しくご飯をいただくのですが、この日はなんだかのんびりとした気持ちでいただくことができました。

やっぱりお弁当いいな。

11:00 午後 [お弁当] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/40103818

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお弁当:

コメント

はじめまして。お弁当おいしそうですね!
思わずコメントを残したくなってしまいました。
私も今お弁当作っているのでとっても参考になります!!

投稿者: らこ (2008/02/13 22:18:37)

コメントを書く