« ヴィロンで久々のベックオフ | トップページ | ブラウンライス・カフェ 体によいランチを求めて 表参道~原宿~外苑前 »

2008/01/20

フライパンおもち初挑戦

おもち初挑戦


急に寒くなりました。
雪国育ちなので、寒さにつよいと思われがちですがどれだけ寒い環境で鍛えられたとしてもなかなか・・・。
最近、手放せなくなっているのが電子レンジであたためる湯たんぽ。職場で使っているのですが膝の上にのせたり、職場では、その上に足をのせたり、応用がいろいろききかなり使えます。この冬はずいぶんお世話になりそうです。

そんな寒さのせいか、あったまるお料理を作ることが多くなりました。
冷え性カップルの我が家ですので、週末になると鍋が中心、そしてなぜか和食が多くなりました。

そして週末の朝ごはん。
ホームベーカリーで作るおもちが意外に美味しいときいたので、はじめて作ってみました。1時間もち米の水切り、1時間ほど蓋を閉め、40分ほど蓋空けてコネコネ。なんだかあれよあれよでおもちが出来上がりました。

ちょっと乾燥気味だったので、少々固めの仕上がりですがもっちもちしてていいかんじ。
すぐに丸めて、たっぷりの大根おろしと醤油でいただきました。あぁつきたての御餅はいいですね、なんだかゆったりした気持ちになります。

そしてほどよくお腹がいっぱいになったところで、きな粉もちへ。

パクパクたべて気がつくとかなりの量のお餅が消費されていました。うーん危険。

あずき


少し残ったので、冷凍庫で保存。

小腹が減ったときに食べるのにちょうどよい小さなサイズに丸めました。

このお餅どうやって食べようかなぁ、と思っていたら彼が「おぜんざいがいいなぁ」と。そうかそうかと、その日の夜にゆで小豆を作りました。

市販のゆで小豆って少し甘いので、我が家のものは甘さ控えめで。
そして半分はお砂糖なしで、おかゆ用に。

ル・クルーゼで作ったのですがとっても簡単にできあがってびっくり。私好みのやわらかくトローリしたものができました。

圧力鍋(私はもっていないのですが)でも簡単にできるようですね。

簡単にスーパーで買えるものを手作りで作ったときって、なんだか幸せでかつちょっとだけ料理気分になった気持ちになるのは私だけ?

だからお料理は楽しいですね。

10:53 午前 [毎日のおかず(米料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17760009

この記事へのトラックバック一覧です: おもち初挑戦:

コメント

はじめまして!
偶然このブロクを発見してから数年間!とても楽しく読ませていただいてます☆

いつもtakakoさんが作る料理って
温かみがじわ~っと伝わってきて素敵です。

どんなに忙しくても
ダンナ様へ美味しい料理を食べさせたいという気持ちが溢れている感じがいつも伝わってきます^^

>簡単にスーパーで買えるものを手作りで作ったときって、
 なんだか幸せでかつちょっとだけ料理気分になった気持ちに なるのは私だけ?

本当にそうですよねっ!
ワタシは数ヶ月前から自立してやっとまともに料理をし始めました(笑)が、全く同感ですよ~♪
(特売で買った食材をばっちり料理できたときとか♪)

投稿者: urachan (2008/01/20 14:50:06)

はじめまして。
いつも美味しそうなお料理とステキな写真で癒されています♪
撮影はデジタル一眼でしょうか?

我が家も年末にホームベーカリーを買って、年始はペッタンペッタンお餅をついていました。結構美味しく出来ますよね。
しかも、大根おろし→ぜんざいと、とても奇遇だったのでつい書き込みしちゃいました。
私は初めて小豆を茹でてみたのですが、意外と簡単で美味しく、しかもたくさん出来るので嬉しくなっちゃいました。
普通のお鍋で作ってしまったので、次回はル・クルーゼで作ってみます。(もう小豆を買ってあるんです☆)

では、また遊びにきまーす!

投稿者: urico (2008/01/21 10:34:10)

はじめまして。
う~ん!おもち美味しそうですね☆
つきたてのおもちと大根おろし醤油はサイコーです!!


投稿者: 野菜ソムリエ (2008/01/25 15:50:01)

コメントを書く