« 切干大根のごま酢サラダ | トップページ | 我が家の釣り吉さん »

2008/01/28

フライパン名古屋みやげ かえるまんじゅう

かえる饅頭

最近出張が月に1、2回。

とはいってもなかなか観光する時間がないせわしない出張が多いです。ただランチやらディナーやらはその地の美味しいものを食べたりということは忘れずに(笑)

昨年から今年一番多くなりそうなのは、名古屋。

ただ新幹線で2時間ほど、日帰りが多くあまり遊びきれていませんが、いつかゆっくりと遊んで帰ってこようかなぁと思っています。おすすめローカルスポットがあれば教えてください。コッテコテな名古屋グルメが希望です(笑)。

名古屋にいくと必ず買ってくるお土産が、「かえるまんじゅう」。湘南ぐるぐるのはなびさんがエントリーした記事をみて一目ぼれ。何があっても買って帰っています。それは終電ぎりぎりでも・・・(その節はいろいろご迷惑かけました)

このお菓子はういろうで有名な「青柳ういろう」さんのもの。なので可愛いお饅頭は味はほんもの。とっても美味しいこしあんです。

なんといってもかえるちゃんの笑顔がかわいい。

なんだか幸せな気持ちになってしまうのですよね。

年明けから、少し重い仕事が続いてだけどあまりそれを吐き出すことができず悶々としていたある日、おうちにかえってホッとあたたかいお茶を飲みながらかえる饅頭を食べました。

この可愛さにちょっと癒されました。笑顔に「カエル」効果です。

お菓子の力ってすごいなぁ。

12:11 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17866211

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋みやげ かえるまんじゅう:

コメント

こんにちは。初めましてです。
美味しい情報が沢山ですね~

私は少し名古屋に居たのですが行くと駅にある「あんぱんや」の、さくさくあんぱんを買います。
クッキー生地ですぐ食べればさくさく、時間がたつとしっとりですが和菓子のようで良いですよ~

コテコテと言うなら、もう定番になったあんかけパスタ、どて飯などは召し上がられたんでしょうかね?

あッ私も湘南住みですが名古屋のコメダ珈琲が鎌倉の深沢に出来るとか…出来たのかな??
そこのシロノワールが有名ですね。

出張(お仕事ですが)楽しんでらして下さいね。

投稿者: えだまめ子 (2008/01/28 6:38:35)

はじめまして、いつも美味しそうな料理を紹介してくださってありがとうございます。
名古屋にこんなかわいいおみやげがあったなんてしらなかったです。
主人が今名古屋に出張しているので、おねだりしてみたくなりました。
かえるのおまんじゅう、子供も喜びそうですよね。

今バレンタインチョコの作り方を集めているので、何か簡単なレシピなどがありましたら教えてください。

投稿者: バレンタインチョコ作り方 (2008/01/29 21:27:29)

こんばんは。
rokomamaです。

カエルさん、
可愛いですねぇ♪、
本当に、
癒されますねぇ☆彡
観ていて、ステキで、
食べるのがもったいないくらい。
ワクワク、
ほっこりします♪

投稿者: rokomama (2008/01/29 22:51:00)

初めまして。
どこからどう飛んできたのか忘れてしまいましたが、いつも美味しそうなお料理ですね!
クックパッドもお菓子の作り方探しによく利用します。

名古屋在住です。
「かえるまんじゅう」知りませんでしたー。意外と地元人間の方が知らないのかもしれませんね。
今度青柳ういろうの前を通ったら覗いてみます。

名古屋へのご出張、お疲れ様です。
名古屋名物と言えば、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、味噌カツ・・・ですかねぇ。。
味噌煮込みうどんなら「山本屋」
手羽先なら「風来坊」か「世界の山ちゃん」
ひつまぶしなら「しら河」
味噌カツなら「矢場とん」でしょうか。
他にもお店はありますが、定番のお店だと思いますよ。

お時間があったら是非一度行ってみてくださいね。

投稿者: element (2008/01/30 18:33:00)

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
地元・名古屋の話題につられて初めて書き込みさせていただきました。

コッテコテ名古屋グルメと言うことで
味噌煮込みうどん>山本屋本店
山本屋総本家もありますが、個人的には本店がオススメかな…と。

味噌カツ>叶
相当濃い味ですw名古屋駅ではなく栄駅になりますが。

あんかけスパ>ヨコイ
スーパーやデパ地下の食料品売り場等でレトルトでソースも売っています。うちではレトルトをベーコンエッグやオムライスにかけて食べます。

どて飯>島正
これも名古屋駅から外れてしまいますが、地下鉄で隣、伏見駅の小さなお店です。

お土産>カフェ・タナカ
JR高島屋の地下にショップが入ってます。味噌フィナンシェなるものがありまして…(笑)。

定番のお店は他の方が書かれていましたので、ちょっと外したセレクトなんですが。どこもオススメですw
よろしければ是非。

投稿者: 範子 (2008/02/06 21:18:44)

はじめまして。
カエル饅頭、かわいくて気になっていたのですが、ついに名古屋に行き、買ってしまいました。
バターが強くて、ほとんど洋菓子ですね。
青柳総本家のロゴがカエルなんですね。そのつながりでしょうか。

投稿者: AGT -同じ青空の下で- (2008/07/05 11:06:28)

こんにちは。
はじめまして

私、かえるが好きなんです。
こちらの画像を見つけて、一目ぼれ・・・
ホントかわいいです!!
一度食べてみたいッ♪

投稿者: しほ (2010/01/24 23:26:41)

コメントを書く