« パルマへ半日旅行 | トップページ | 母のシフォンケーキ »

2008/01/12

フライパン宝生寿し 金沢

宝生寿し


正月休みがあけて一週間。
なんだか正月ぼけが未だに治らないのですが、どうしたらよろしいものでしょうか(笑)。そしてこの3連休、またぼけそうだなぁ。
といいながら、基本おとぼけ系なのであまりその辺気にならないらしいですが。

金沢の最終日。
お正月なので市場がお休みで、美味しいお魚は無理だろうとあきらめていたのですがどうも5日は市場が開いているようだと聞き、めぼしいお寿司屋さんに電話。

しかし私の考えはあさはかだったのか、やはりお店はお休み・・・。

ただいつも旬の魚を求める多くの観光客でにぎわう「宝生寿司」は営業しているとのこと。カウンターは予約できないときき、少し早めにお店に向い、「最後の晩餐(???」)」へ。

「宝生寿し」はFIGAROjapon(フィガロジャポン)の12月号、金沢特集でも掲載されていたお店、ここでしか食べられない地物の魚がおいしくいただけるお店として非常に有名なお店です。港のそばにあります。

といいつつも、私は今までお邪魔したことがありませんでした。いつも楽しくよませていただいているブログ「漢(オトコ)の粋」のkyah朕さんも金沢旅行でお邪魔していたようで期待は高まります。

カウンターは予約はうけつけておらず、並ぶこと覚悟でいきましたが運よく2席あいていてすぐに座れました

おまかせ12貫のコースをオーダー。旬でかつ地のものを中心となっているようです。
団体客が多かったことで、少しお寿司がでてくるまでには時間がかかりましたが、出てくる間、職人さんが金沢弁で、アルバイトの方に話しをしている様子や、客に話しをしている様子がなんだか楽しくて、待っている時間もなんだか楽しく。

宝生寿し

待っている間は、プリプリの白子の揚げだし、そして山盛りになったお刺身盛り合わせで。
わりと地の魚はよく知っているつもりですが、知らない名前のお魚が・・・もう少しお勉強が必要ですね。

丁寧な職人仕事を眺めながらゆっくりと静かにお寿司をいただきたいというときには、こちらのお店では若干ものたりなさもあるかもしれません。

あまり高級ではなくカジュアルに、だけど回転寿司では・・・という方にはとってもおすすめです。つやつやのお魚はおなかいっぱいいただけます!

TPOでお寿司屋さんを選べるってなんだか贅沢~、東京では無理ですよね。

宝生寿し
金沢市大野町4-58
TEL.076-267-0323

10:37 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17663963

この記事へのトラックバック一覧です: 宝生寿し 金沢:

» 金沢市情報 from 地域情報
あなたの地域の情報です。 続きを読む

受信: 2008/01/29 11:47:03

コメント

大野いいですよね。
夏しか行ったことないけど。
金沢のわりに?空気が明るくって。
からくり博物館の海に落ちて行くような(?)道がステキで好きです。
こないだ宝生寿司の帰りにヤマト醤油の本店も行きました。

投稿者: ユウコ (2008/01/13 18:21:13)

うわ!
めちゃくちゃうまそう♪

あっ、初コメさせていただきました。
あまりのおいしそうな寿司の画像につい…

また遊びにきまーす(*^ー^)ノ

投稿者: けんけん (2008/01/14 1:52:23)

お久しぶりです。
すみません。お正月ご一緒できずに。
おかげで、家でゆっくり過ごすことができました。
宝生寿しさんも、石川ではネタ勝負の普通に見られるお鮨屋さんの中では人気のお店ですね。
ではでは、またの機会にでもお会いできれば幸いです。
福岡へも是非お越しください。

投稿者: あさぴー (2008/01/14 12:20:28)

>ユウコさん
大野は醤油蔵もありますし、落ち着いた町ですね。
わたしはあまりなじみがなかったのです・・・。
昔ながらの空気がいいですよね。

醤油アイス私大好きです。

投稿者: takako (2008/01/19 1:32:37)

>けんけんさん

あ、ありがとうございます。
またせひ遊びにきてくださいね

投稿者: takako (2008/01/19 1:33:07)

>あさぴーさん
おおおおおお、お久しぶりです。
お正月は残念でしたが来年はぜひぜひ。すごくたのしかったです。
またパワーアップしましたよ。
福岡にもあそびいきたいなーー。
今年は絶対いきます!

投稿者: takako (2008/01/19 1:33:47)

コメントを書く