« cicadaでランチ 広尾 | トップページ | 名古屋みやげ かえるまんじゅう »

2008/01/26

フライパン切干大根のごま酢サラダ


切干大根

いいじまさんからのお届け野菜に毎回入っているのが、大根。

昨年からはまっている(当時の日記)、干し大根。今年もそんな季節がやってきました。
昨年は食感がたのしい割干し大根にはまっていたのですが、今年はサラダなどにも使える細い切干大根を作ることが多いです。

たっぷり1本使っても、できる量はほんの少し。ほんとうに美味しい切干大根が高級なのも理由がわかります。

できあがった切干大根は、油揚げと干ししいたけ、そして人参で煮込む定番の煮物を作ることが一番多いですが、今日は、あっさりとしたゴマ酢あえを作りました。

水でもどした切り干し大根と千切りにした人参、茹でたほうれん草、ひよこまめと金時豆、それをあえ衣でまぜるだけ。

あえ衣は、最近忙しいときによくつかう便利調味料のすし酢とすりゴマ、そして練りゴマ、そしてほんの少しの蜂蜜。とっても簡単にごま酢ができます。

彩りも美しいので、もりもり食べてしまいます。

切干大根


これが干している様子。

これ大根1本なんですよね、ほんと大根って水しかないってわかります。

しわしわ~。


12:45 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17764668

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根のごま酢サラダ:

コメント

こんばんは。美味しそうな切り干し大根ですね!いいじまさんのお野菜は余計な味付けは必要ないですね。
我が家に届いた大根、今回はおでんとなりました。厚めにむいた皮はきんぴらに。24センチのフライパンいっぱいの
常備菜ができました。

投稿者: kazu (2008/01/26 19:26:11)

昨日、切干し大根、お味噌味で煮たばっかりです。
こういう使い方あるんですね。
参考にさせていただきます。

投稿者: ユウコ (2008/01/30 19:22:25)

コメントを書く