« 2008年今年の辻占 | トップページ | パルマへ半日旅行 »

2008/01/08

フライパン2年越しのケープ

編み物


会社の同僚が、お付き合いをはじめた彼のためにと一生懸命マフラーを編んでいました。
その様子がとってもとってもかわいくて、みていて本当に心がホカホカになりました。

同僚は同じ年齢、そういう気持ちずっと持ち続けたいと思いました。

そしてしばらくやっていなかった編み物、途中放置したまま2年もたってしまったケープをとりだして年末から仕事から帰って夜な夜なチクチクやっていたのですが、ようやく完成しました。

上からがばっとかぶるもの、2年前のデザインですがそれほど流行に左右されないものなので今きてもそれほど流行おくれは感じられないかな。

職場でさっときているのにいいかもしれません。ただこの姿で眉間にしわをよせて(癖です)カチカチパソコンを打っている姿はなんだかちょっと間抜け?

うーんもう少しあたたかくなったらさっと上にきて出かけるのがいいのかもしれません。

編み物


一見難しそうに見えますが、非常にシンプルな模様です。

ガータ編み、なわ編み、その繰り返しです。
シンプルがゆえに編んでいるときにうとうと眠ってしまいついあみめを間違えてしまったりして、ときどきずれていたりしますがそれもご愛嬌。

できあがったら、たっぷりのフリンジをつけるだけです。

2年がかりで作りましたが、なんだかちょっと編み物モードにエンジンがかかっちゃったかも。帽子くらいは今年の冬に1枚くらいあもうかな。

よし仕事終わりに、新宿に毛糸買いにいこう。

12:25 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17584828

この記事へのトラックバック一覧です: 2年越しのケープ:

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もtakakoさんのライフスタイルを
楽しみにしてます。本年もよろしくお願いします。

かわいい! 色も編み目もすごーく好みです。
結構大きいのに完成してえらい!
編み物に挑戦しようとして本を買ってやってみたんですが
挫折。毛糸はあげて、本はどこかへやってしまいました。
第2段楽しみにしてます。

投稿者: だるま (2008/01/08 13:05:16)

私の部屋の押入れには前身ごろの半分まで編んで放置すること
15年のセーターがあります(汗)
続きを編むこともないけど、かといって苦労して編んだので
ほどくのももったいない・・・と悩んでるシロモノです。
そういえばtakakoさんに初めてお会いした時にニット帽をかぶってましたよね♪
手編みと聞いて「おぉ!素敵!」と思った記憶がありまーす。
このケープも優しい色ですっごく素敵です☆

遅ればせながら・・・今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿者: もこ (2008/01/09 14:37:28)

こんにちは。
rokomamaです。

ケープ、
素敵です♪
シンプルで、
優しい感じが出ています。

久しぶりにしてみると、
エンジンがかかる事、
私も、あります。

投稿者: rokomama (2008/01/12 15:32:54)

>だるまさん
あけましておめでとうございます♪
(すごい遅いレスポンスですみません)

編み物いいですよねー、ぜひだるまさんもチャレンジしてください♪
私のように2年越しでもいいじゃないですかー(笑)

ちなみに第二段毛糸かいました。
でもまだ手をつけることがなく・・・・

投稿者: takako (2008/01/19 1:23:43)

>もこちゃん
おおお、私より塩漬けになっている~。
すごい年季ものだね。それはそのまま保存に限るのでは?
ちなみにそれは当時の彼にあげようとおもったとか???
(なーーんて)

帽子も一時期編みまくってましたねぇ。今もかぶってます!

投稿者: takako (2008/01/19 1:24:16)

>rokomamaさん
ありがとうございます♪我ながらもシンプルにできたなーと思いました。

rokomamaさんはどんなときにエンジンがかかるのですかー?

投稿者: takako (2008/01/19 1:24:49)

コメントを書く