« ミラノの王道! 黄金料理 | トップページ | L'edge D'or (レジドア) 外苑前 »

2007/12/07

フライパンズッキーニとれんこんのさっとツナ煮込み

ズッキーニとれんこんのさっとツナ煮込み

イタリア旅行から戻り、日本ってすごいなぁと今更ながらに思ったこと。

日本のレストラン事情。
日本料理もあれば、イタリア料理、フランス料理、中華料理、タイ料理・・・。選ぶジャンルはさまざま。気分でいろいろ選べるのですよね。ミシュランで星の数が異様に多いこと賛否両論になっていますが、うふふ私は賛成のほうです。

イタリアにいったら、ほとんどイタリア料理。カジュアルなお料理というとピザばかり。たまたまかもしれないのですが、イタリア料理しか選択肢がないのですよね。それはそれですごいいいことだと思いますが。

そして食材。

日本ほど旬にこだわらず食材が選べる国ってないのでは?と思うくらい、思いつけばその食材が手に入るってすごい。
この日、なんとなくズッキーニが食べたいなぁと思ってスーパーへ。ありましたありました、ズッキーニ。少し値段は高かったけど、どうしても食べたかったからいいのです(?)。

で、結局何をつくったかというと普通に超お手軽煮物。
れんこんと一緒にツナ缶で煮込みました。醤油とみりんとで軽く味付けしただけです。

あれれただ、最初は何かを作ろうかと思っていたのに忘れてしまったのです。きっとズッキーニを買った喜びで忘れてしまったのです、あぁ年をとると物忘れが・・・。

でも、そんなふいうちで出来上がった煮物でしたが何気に家族の評判はよかったりして。
お料理ってそんなものですね。

12:26 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17257366

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとれんこんのさっとツナ煮込み:

コメント

コメントを書く