« バゲットレトロドールで贅沢朝ごはん | トップページ | クリスマスの準備 »

2007/12/14

フライパン白菜と豚のシンプル鍋 今年初

白菜と豚肉のシンプル鍋

あらためて素材のパワーってすごい。

最近、お肉であれ野菜であれ素材を信じてお料理をつくることがマイブーム。わかりやすくいうと調味料はできるだけ入れないお料理。「さ・し・す・せ・そ」の研究。意外に簡単なようで難しい。

でもうまくいったときは、かなり嬉しい。
食卓にならぶと、うるさいくらいに自慢。「これ塩だけで味付けしたんだよ~」と「すごいねぇ」と言ってもらいたいというそれだけなんですが・・・。

もう無理やりいわせているかんじですね。まぁ怒らせるのもめんどくさいと思っているのか「さすがだねぇ」なんて言ってくれる彼、すみません。

おうちに届くいいじまさんのお野菜、とても美味しいこともそういう楽しみに加速をかけているのかもしれません。

今週とどいた白菜。この冬初です。

二人意見一致して、白菜鍋にメニュー決定。我が家の定番料理で今年あたまの蓼科旅行以来。

白菜の間に豚バラ、にんにくのスライスをいれて、少しお酒をふってから弱火でじっくり煮込みます。とっても簡単だけど、すごく美味しい我が家の定番料理です。

ゆずたっぷりのポン酢でビールと一緒にハフハフいただきます。体の芯まであったまります。ビールもすすみますね。。。この日のビールはお気に入りのエビスザホップ。

やはり12月なので霜がおりるこれからが甘みがでてくるのでしょうか、少し若い味がする白菜ですがとっても美味しかったです。

あっという間にたっぷりあった白菜が胃の中に。。。。

先週は、ほうれん草と豚肉での常夜鍋。

手抜き料理ばかりって言われないように、ちゃんと言い訳しなきゃ(笑)。

12:44 午前 [毎日のおかず(お肉料理), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17324617

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚のシンプル鍋 今年初:

コメント

こんばんは~~ お久しぶりでござんす(笑)

この鍋、おいしいよね♪私も大好き。
黒こしょうをカリガリかけて食べるのが好きなんです。
スープを多めにして、春雨を入れるもの好き。
ああー食べたい、でも夜中だよぉ・・・(^▽^)

投稿者: sugaree (2007/12/15 2:37:46)

あまりに美味しそうだったので、早速試してみました♪
これは、やみつきになりますね~。お酒がすすみます(笑)

投稿者: みっきー (2007/12/16 21:31:36)

私も早速今夜まねっこしました。
にんにくが効いていていいですね。鍋のあと、ビールの缶がたくさん転がっちゃいました。
沖縄のこしょう「ヒバチ」をふっていただきました。
またすぐに来週あたり作ってしまいそうです♪♪

投稿者: setsukoro (2007/12/16 23:46:44)

白菜の甘みと豚肉
美味しそうな鍋ですね

投稿者: ryuji_s1 (2007/12/22 8:57:52)

コメントを書く