« スズキの週末 | トップページ | ミラノの王道! 黄金料理 »

2007/12/03

フライパンビオデリ ビオファームまつきさんのお店

ビオデリ

あたたかい週末。「体力つけよう運動」のわが夫婦は、今週からジョギング(私はウォーキング)しようと湘南の海辺へ。
しばらくはしんどいなぁと思っていたのですが、ある一瞬から心地よくなってくるのです、これがランナーズハイというもの?そんな気持ちを味わえたのが嬉しかったです。

と話しは、本題に。
先日、友人からとびきり美味しいお野菜が食べれるお店を教えて欲しいと聞かれ、まだ行ったことがないくせに「富士宮にあるビオデリというお店はぜったいおいしいはず!」といいかげんなことを言ってしまった私。

どうだったのかなぁと思っていたら、突然彼女から電話。少しドキドキしながらでてみると、こんなに美味しいお野菜久々に味わったと感動とお礼の電話でした。あぁよかった、と思う反面、こりゃ私も早くいかなければとそんな気持ちに駆られました。

そしてようやくこの週末ドライブかねてランチに行ってきました。

何度か私のブログにも登場している、ビオファームまつきの松木さん。前にお会いしたときに「デリを開きたいのです」とお話しされていたのですが、その念願かなったお店。
きっといろいろな熱い思いがお店にこめられているのだろうなぁ、いろいろな想像を彼と話しながら車で富士宮まで。自宅からは2時間くらいで到着しました。

お店のメニューをのぞいていると、あれれ?松木さんがいらっしゃいました。
まさかいらっしゃるとは思わなかったので驚き、そしてとっても嬉しかったです。

お店はおおきな桜の木でできたカウンターテーブルと、そして3席のテーブル席。とても明るく爽やかな雰囲気。テーブルは地元で活躍されているカーポス工作所でオーダーしたとか。とっても素敵。

いくつかメニューがあるなかで、いくつかのおかずが並ぶワンプレートランチをチョイスしました。

長いものスープ、レッドムーンのフライ、イカとお野菜の炒めもの、そして新鮮野菜のサラダ、フォカッチャ(彼は雑穀ごはん)。

予想したとおり、やさしい味わい。おいしい~。

レッドムーンを低温でじっくりと揚げたというフライは、じんわり甘くてこれが素材の味なんですね。思わずこのフライ、おもちかえりしてこの日の夜にもいただきました。

ビオデリ

大浦ごぼうの中に挽肉をいれ、ベーコンと一緒に煮込んだものをいただきました。あぁこんなにごぼうって美味しいんだ、そんな新しい発見がありました。
これは彼がとっても気に入っていたようです。今度つくってみようかな。

そして松木さんとカウンター越しにゆるやかにお話しできたのもよかったです。語り口調がほんとうにやわらかいので、こちらまでやわらかい口調に。

なんとこの日、松木さんは清水国明さんのウエディングパーティに出られる前だったようです。司会は清水アキラさんで、プリンセス天功さんのイリュージョンもあるようでなんともうらやましい。その様子は松木さんの日記にかかれていました。

新しいおうちが建ったらぜひやりたい家庭菜園。いろいろとアドバイスください。

デザートも、とっても美味しい。紫芋のクリームブリュレ、外はカリカリ。
あぁこういうおみせがおうちの近所にあればなぁ、でもそうすると私お料理しなくなっちゃいそう。。。

しっかり長居してしまい、きがつくと2時間以上もお邪魔してしまいました。

ビオデリ

いろいろドライブして帰り、この日の夜ご飯は購入したデリを中心に軽めに。
この日どうしても買いたかったのは豚肉のリエット。富士のブランド豚萬幻豚を使ったぜいたくな味わい、松木さんも一押しでした。

リエットがあるならやっぱり美味しいバケッド!帰り道に、伊勢原のブノワトンに寄り道して美味しいやきたてのバゲッドをゲット♪
上質な脂をつかっているのが一口たべてわかります。もう1つ買えばよかった・・・。ワインが進みます。

そして先ほど紹介した、レッドムーンのフライとオリーブの盛り合わせ。とっても手抜きな。おかげで?ワインを飲みすぎて、食後にうたた寝したら目覚めると2時!!
後片付けもなにもかも彼が綺麗にすませてありました(汗)

翌日はのんびりブランチとして、またまたビオデリで買ったキーマカレー。手抜きもいいとこですね。
ふかしてあった里芋をカレーに加えてちょっとボリュームアップしていただきました。野菜のうまみがつまっていて、美味しい。

きっとこのカレーは地元のお母さんがお子さんのために買っていったりするのでしょうね。

松木さん、ほんとうにありがとうございました。そして、またお邪魔します。

Bio-Deli(ビオデリ)
富士宮市北町7-16 ヴィラノーテ内
tel:0544-22-1439

☆いままでのまつきさん関連エントリー
まつきさんのにんじんジュース
まつきさんのお野菜宅配(オフィス)
秋の野菜宅配秋の宅配そのニ
まつきさんの人参
松木さんの野菜が味わえるレストランLa Lune ラリューン

12:02 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17256379

この記事へのトラックバック一覧です: ビオデリ ビオファームまつきさんのお店:

» ビオデリ@富士宮市 from 静岡道楽手帖
大地の恵み、いただきます! ビオデリ 年を取るたびに野菜が好きになってきています。子供の頃に嫌いだった野菜も食べられるようになってきました。それにつれて野菜のおいしさに敏感になってきたようです。ビオデリは... 続きを読む

受信: 2007/12/24 9:56:40

コメント

はじめまして、FAIRYの白木と申します

料理を作るのも大好き食べるのももっとすき
です。
はじめ、彼氏に料理を作ったとき
彼氏の方がびっくりするくらい上手でショックでした
それから、いっぱいつくって今ではおいしいと言ってもらえるようになりました。小竹さんの紹介している
お店料理みているだけでおなかがすきます
今は、仕事上と自分彼氏の体にいいものでおいしいもの
野菜魚が中心です考えています


投稿者: FAIRY (2007/12/24 0:11:13)

はじめまして。静岡市在住のSUZYといいます。静岡県と近県のグルメ情報を細々と書いている「静岡道楽手帖」というブログをやっております。
ビオデリさんも先日記事にさせていただいたのでトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
静岡県では夕方のローカル番組で週一回松木さんが登場されて野菜料理を披露しています。元タイユバンロブションのメートルだけに料理の腕前もなかなかです。同じ番組のコメンテーターつながりで清水さんと知り合いになったものと思います。
松木さんの野菜は本当に土の香りがしておいしいですね。富士宮方面に出かけた時は寄らせてもらっています。
それから、静岡県はあちこちに野菜の直売所があって土地土地のおいしい野菜が手に入るので野菜料理に奥さん共々目覚めてしまいました。それもあってか奥さんはこの秋に野菜ソムリエの資格を取ってしまいました。これから先輩の小竹さんのブログを読ませて勉強させようと思っております。

投稿者: SUZY (2007/12/24 10:05:51)

コメントを書く