« 4年目のローストチキン | トップページ | 焼きりんご »

2007/12/31

フライパン契約締結 いい年が迎えられます

ハイアットリージェンシー

「おうちどうなりました~」

いろいろな方に聞かれるのですが、粛々とすすんでおりました。

おうち作りをはじめて1年近く。
設計図面が決まり、費用も決定、工務店も決定、そして工事請負契約が終わりました。あぁここまで長かったです。

今ブログをみなおしてみると10月からおうちづくりについてのお話がぴったり止まってます。

実は、あまり人に伝えるような余裕があまりない位、夫婦で家について真剣に向き合ったときだったのです(少し大袈裟ですが)。

第一回目の見積もりが完成。

それは、二人で目が飛び出るくらいの予算オーバーな状態。あっけにとられつつも、はっと現実にもどりました。そして「あればいいなぁ」と思っていたものを削ってみました。
そして第二回目。

・・・まだまだ・・・。
ゆずれない部分のみをのこし、他の部分で削ってみました。

そして、第三回目、第四回目・・・。
もうこのプランでは無理なのではないかと、二人でそもそものプランを0から見直したほうがいいのではないのではともうどうしようもないくらいつらい状況になりました。

建築家である黒崎さんに励まされ、いろいろなアドバイスをもらい、もう一度ぐっと頭をひねって優先順位付けをして、見積もりを検討することを何度かトライ。少しずつ予算に近づいてきました。

といいながら、話しをしているなかで、いままでいらないと思っていたことがやっぱり重要になったりと三歩進んで二歩下がる・・・そんなかんじ。

そして最後は、三社コンペから一社に絞り直接工務店の方とお話をする機会をもうけていただき、最終調整。

そんな感じできまったのです。

一生懸命なやんだ家は、贅肉がそぎ落とされ筋肉が残り、我ながら美しい状態。
かなりいい感じになりましたよ~。

これから確認申請が降りるしばしの間は、少し一休み。春から本格的に着工、そして夏が終わる頃には引越し。

まぁ、来年も忙しいことだから正月はのんび~りすごしたいと思います。年明けにはローンを組まねばいけません。ただちょっと山場は越えましたよ、ほっとしました。

どんなおうちにしたかは、ちらちらこのブログでも書いてきますね。

そして、今年も最後のエントリーになります。

日々の忙しさにかまけて、多くの人のブログコメントにお返事が入れれず本当に申し訳ありません。ただコメントはすべて目を通しています。本当にありがとうございます。

いろいろ考えましたがしばらくはマイペースで進めていきたいと思います。

本年はどうもありがとうございました。
来年も引き続き宜しくお願いします。

みなさんの、毎日がもっともっと素晴らしいものになりますように。

小竹貴子

(おしらせ)
12月31日(月)~1月4日(火)の8時45分ごろから
TOKYOFM「Tapestry」内の「HAPPY HOUSING」コーナーでちらっとお話しをさせていただきます。
すごーい緊張していますが、よかったら聞いてください。

12:31 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17527628

この記事へのトラックバック一覧です: 契約締結 いい年が迎えられます:

コメント

コメントを書く