« 1日目 パリ経由でローマへ | トップページ | 3日目その1 映画気分 »

2007/11/12

フライパン2日目 ローマ2日目は行列地獄

ローマ

今日は実はイタリア旅行最終日、帰りたくない病です。
実は本日メインイベントのサッカー観戦があったのですが、実は直前にファン同士の死亡事故があったらしく、急遽試合中止・・・。彼は現在ふて寝中です。
旅行にきた思いを呼び起こしながらブログを書いています。

☆朝市へ

2日目、少々時差ぼけを感じつつ朝ごはんをぱぱっと食べて、街の中心にあるカンポ・デ・フィオリー広場で開かれている朝市へ。

朝7時くらいから開いているとのこと、私たちがいった9時前は少し終わった感じ・・・。想像したほどの活気はなく、静かな感じ。

私は国内外問わず旅にでると朝市にいくのが大好きです。地元ではそれほどいけていないのですが(普段は寝坊さんなのです)。

やはり地のものを見るのって楽しいですよね。
あぁこれ何だろうとか想像するだけでかなり気持ちが舞い上がります。この日やはり目がいったのは、今旬のポルチーニ、もちろん生。そそられます~。

広場の中には、カフェなども並んでいました。ホテルで朝ごはんを食べたことを少し後悔・・・。

ローマ

そしてこの日、彼のメインイベントであるセリエAのチケットを購入するため街中にあるラツィオ・ポイントへ。日本から予約しなくても、すごいカードなければ現地調達も可能です。
今回の試合は「ラツィオvsフィオレンティーナ」。気合いれていったのですが15時から発売だとか・・・とりあえず予約。

ローマ

☆ヴァチカン美術館

そして、私のメインイベント(?)ヴァチカンへ。

あらゆる人から、ヴァチカンは感動するよといわれていたのでもう期待高し。
そしてメトロを乗り継ぎCripro-Musei Vatican駅に降りて5分。

そしてびっくり!すごい行列です。
世界的な人気スポットとは聞いていましたが、これはひどすぎます。

ただここで引き下がるわけにもいかず待つこと2時間、いや3時間・・・トイレもランチも我慢して・・・入った博物館、その甲斐あってとてもすばらしくそして美しいものでした。

宗教画については、ほとんど造詣がない私がこんなに感動してしまうなんて。

ローマ

システィーナ礼拝堂にあるご存知ミケランジェロ「最後の審判」何年もわたって修復が行われているようで、色彩はとても鮮やかで壮大な感じはとてもルネッサンス時代にかかれたものとは思えませんでした。

こちらの博物館は全長7キロ、まともにまわると・・・ということで大分はしょってまわったのですがそれでも2時間。館内で貸し出ししているガイドはとてもわかりやすく作品の説明をしてくれるので重宝しました。

すっかり歩きつかれ、お腹もペコペコ。館内のセルフサービスのレストランで軽く食事をとりました。味は・・・。

ローマ

☆セリエA観戦

そしてホテルにもどって厚い上着をもって、スタジオ・オリンピコへ。昼間は半そででもOKなローマですが、夜はびっくりするくらい寒くなります。

ヨーロッパでサッカーをみるのは、ポルトガル、スペイン、ドイツ(オリンピック)。
やはり熱気はすごいですね。
今回の試合、ラツィオは今シーズン下位チームらしくなんだかあれれのプレイも目立ち、おかげでブーイングがすごかったです。そのためかなんだか荒ぎみで終わり、なんだか二人消化不良でしたね・・・。

そして景気なおしに、またまたガイドブックに書いてあるレストラン探しへ。

ちなみにいろいろなガイドブックやネットをみるとローマは中心部よりも郊外が美味しいと書かれていることが多く、宿泊先はとってもよいところにあったのですがレストランは辺鄙なところにわざわざ出かけておりました。今回はPiramide駅周辺を探索。

彼にむりやり地図をおしつけ、迷ったらイライラして不機嫌になる私。最高にタチが悪いです。

やはりこの日も出足がおそかったせいか何店も満席やらでフラれてしまいます。もしくは行列・・・ローマでは行列に悩まされます(今後も)。

ローマ

☆すごいおいしい!Pizzeria Remo

そしてもうあきらめかけた最後として行ったのは「Pizzeria Remo」。
ここでも軽い行列ができていたのですが、団体様が多かったので突然ごぼう抜きでレストランに入ることができました。

こちらのお店、元気なピザ職人がビールを飲みながら(笑)陽気に楽しんでいる、そんな活気のある雰囲気。店の入り口では、窯からどんどんでてくるカリカリピザ。

干しタラのフライで軽く前菜(?)その後ピザ登場。

ここのピザは本当においしかった。パリッとさくさく~。前日いただいたピザももちろん美味しかったのですが、こちらのお店のものは生地がすごい軽い。

おすすめというピッツァ・レーモは、豚の腸詰、モッツアレラ、なす、きのこがたっぷり。少し塩味が効いていたのでビールがぐびぐび進みます。ローマではわたし的には一番かもなぁ。

とにかく今日は並び疲れですよ・・・足がパンパンになっていました。そして変な体制で寝てしまい翌日は寝違えで首痛に悩まされることになります。

02:45 午前 [italy] | 固定リンク

コメント

暴動があったという報道でちょっと心配してたなりよ。ご無事でなによりですが、試合延期は残念でしたね。

行列は大変そうですが、ヴァチカンは凄いね~!
私、10年もミッションスクールに通った人間なので、学校の授業で教わった宗教観が今になって思い出されるよ。
また、美味しい話も楽しみにしてます!

投稿者: akoakon (2007/11/12 10:49:42)

コメントを書く