« 5日目 タオルミーナから379kmのドライブ | トップページ | ハッピーウエディング in southern-beach cafe »

2007/11/22

フライパン6日目 パレルモはごみごみ~

パレルモ

トラパーニで目覚めた日、この日はパレルモ観光へ。

パレルモはシチリア島の首都。シチリアの玄関口として知られています。映画「ゴットファーザー」のあの街です。
マフィアのイメージがあったのですが、今は平和な街だといろいろなWEBサイトで書いてあったのでほっと一安心。今では観光地となっているようです。

こちらの街は、いろいろなシチリア情報を教えてくれたディエーチのマスターがお気に入りだということで楽しみ~とワクワクしていました。

車で向かおうかと思ったのですが、街中はやはり渋滞がすごいのではないかと予想してトラパーニからはバスで移動しました。トラパーニからはバスで1時間と少しです。

朝、1時間に1本のバスに乗り遅れてしまい(イタリア人は意外に待ってくれない!!)、そして渋滞にはまってしまったおかげで、パレルモに到着したのは1時過ぎ・・・。

そうそう、イタリアは1時くらいから4時くらいまでお店が昼休みに入ってしまうのですよ!!もうどんぴしゃにその時間についてしまった運の悪い私たち。

もちろん狙いのマーケットにむかうものの、店じまい状態。

かろうじて開いていたデリ&カフェっぽい(といってもぜんぜんお洒落じゃない)でいくつかデリをチョイスしてランチ。

期待はしていなかったのですが、何気においしかったりして・・・

パレルモ

その後は・・・・。

ゴシック、ビサンチン、イスラムなどさまざまな様式で建てられたというカテドラーレにいくものの、工事中・・・。博物館にいくものの、こちらも工事・・・。

もうつくづくツイていない私たち・・・
人は多いし、道も悪いし、どうもなんだかどうなの??なんて気持ちになってきました。
ただ街並みは、いろいろな統治下におかれていた複雑な歴史を感じられるなんだかいろいろなものがミックスされた建築はすばらしい。巨大な囚人像がかかれているヌオーヴォ門はなんだか不思議。

唯一いけてよかったのは、La Coppola Stortaにいけたこと。

コッポラ帽、日本ではハンチング帽と呼ばれているもの、ちょっと斜めにかぶってマフィア風になんていいなぁと思っていました。

最近お世話になっている人にと、いくつかプレゼントに購入しました。もちろん私のもの、彼のものも購入。

いまいろいろ調べてみると、神戸にもお店があったりインターネットショッピングでも買えるみたいですね。ご興味あるかたはぜひ。

カンティーナ・シチリアーナ

そして、パレルモで食事して帰ろうかなぁと思いつつも、結局人ごみ疲れで、トラパーニへ戻りました。やっぱり田舎ものです、私。

今回のトラパーニのコーディネートをお願いしていたレイコさんのおすすめレストラン「カンティーナ・シチリアーナ」へ。

夏には行列ができるという人気店だそうですが、この日のお客さんは私たちだけ。
オフシーズンなんだなぁって思いましたね。

前菜の盛り合わせをオーダーし、トラパーニうまれのシチリアワインをのみながら乾杯!あぁお酒がすすむ味付け(ちょっと塩辛い)

そしてクスクスと鰯とウイキョウのパスタ。かなりベタな選択ですみません・・・。

アフリカが近いシチリアではクスクスはよく食べられる食材だそう。クスクスは日本でも良く食べるのですが、こちらでいただいたクスクスはソースが独特。魚の味がするのですよね・・・美味しい。


拡大地図を表示

12:17 午前 [italy] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/17116130

この記事へのトラックバック一覧です: 6日目 パレルモはごみごみ~:

» Palermo 〜 Lipari @ Regione Sicilia from MammaGamma
様々な人によって統治されながらも、アラブ、ビザンチンなど多様な様式が継承され、独特の町の雰囲気を作り出してきたシチリアの首都パレルモ。そんなパレルモの街は、沿道には椰子... 続きを読む

受信: 2007/11/25 19:27:54

コメント

コメントを書く