« 薪ストーブ | トップページ | 西湖 紫野和久傳 »

2007/10/05

フライパン茄子のミートソーススパゲッティ

なすのミートソース

台湾に行こうとか、韓国に行こうとか、結局わたしの仕事の都合でいけなかった海外旅行。ようやく11月に実現しそうです。

場所は南イタリア。メインはシチリアです。

バリでのんびりとしようかなぁとか、メキシコ建築をみにいこうかなぁとかいろいろな選択肢があるなかで、やはり美味しいお料理が食べたい!という私らしい欲求で彼を押し切ってしまいました。

といっても、彼はサッカーの試合観戦をこの旅行にいれこもうと必死。それはミラノ経由なのかロンドン経由なのか、いろいろ悩んでいるようです。ということでどの街をめぐるかは彼におまかせ。私はあれいきたい、あれ食べたいとわがまま言い放題。

ということで、この1ヵ月近くはイタリア研究でもしようかと思います。先週はまずは料理研究(?)といって職場の後輩と「ドンチッチョ」へ。イタリア料理ではやっぱりシチリアのお料理の味が好きですね、本場のものはどうなんだろうなぁ、ワクワク。来週は昨年シチリアワインの旅にでかけた知恵蔵さんとお食事予定。うーん、なんだか理由つけているだけっていわれそう。。。

もし南イタリア、特にシチリアへ行かれたことがある方、こっそりおすすめ教えてください。

といいながら、ベタなパスタですがミートソーススパゲッティです。
ミートソースとトマトソースは、時間のあるときに沢山作って冷凍庫にストックしてあるソースです。忙しいときには、ぱぱっと使えるので便利。

こういう作りおきのものを食べるとき・・・あのときゆっくりとした時間が流れ、こうやってじっくりお料理したなぁとなんだか変な空想にふけるのが大好き。

ん?そんなこと考えながらパスタ食べている私、変ですねぇ。

12:49 午前 [毎日のおかず(麺、パスタ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16624571

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のミートソーススパゲッティ:

コメント

イタリア、私も次行くならイタリアですっ!
1週間くらいどっかの家庭にホームステイして家庭料理をウルルンしてきたい・・というのが夢。それがシチリアだったら最高 ! イタリアの食は南にありっていうしね。
いいなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
ミラノ経由なら少し知っているところあるかも。
ミラノも食は最高。イタリア中の美味しいところがギュッて
集まっているから。

投稿者: たにたひろえ (2007/10/05 11:41:45)

コメントを書く