« 西湖 紫野和久傳 | トップページ | 夜中のチーズケーキ »

2007/10/09

フライパン釣れたてスズキ

カルパッチョ

朝起きると、彼がいない!

休日の朝、そんなことが最近多いのです。寝ぼけているので毎度ながら、一瞬焦ります。

その理由は、ひっそり起きて釣りにお出かけ。この日は聞いてみると朝3時に起きてでかけたそう。これでも1時間寝坊したみたい。しかし全く気がつかず寝ていた私って・・・(笑)。

そして持ち帰ってきたのは、64センチの鱸(スズキ)!湘南スズキ初ゲットだそうです。毎日通った甲斐があったなぁとなんだか顔がとっても嬉しそうで、その顔をみただけで私も嬉しくなりました。

ただいつも待っているのは、これからの仕事。
あぁ大きな魚は大変なのですよねぇ・・・。どうしようかなぁ~と思っていたら、彼がこの日はさばいてくれると珍しい発言。これはよほど嬉しかったのでしょうね。ウフフ、そしてしめしめ・・・。
やはり大きな魚、大変力がいったようで、さばき終わったときには彼はクタクタ。そこで私にタッチ!お料理担当です。

半身は、昆布締めにして来週のどこかの日の晩御飯へ。そして残りの半分を、まずカルパッチョにしました。
きゅっと氷水でしめたスズキを薄く薄くきって、香味野菜をのせてそのあとにエキストラバージンオイルでいただきます。

そしてもう1品。

スズキの香草グリル蒸し


オーブンのスチームとグリル機能をつかって、スズキの香草グリル蒸し。

塩こしょうしたスズキの上に、にんにく、たまねぎ、セロリ、そしてたっぷりのローズマリー。あとはたっぷりの塩コショウ、そしてオリーブオイルをかけてオーブンへ。20分くらいで完成です。

とっても美味しそうなお魚だったので、やはりシンプルに。
バターたっぷりのムニエルにするのはもったいないですよね。

他、軽いおつまみを用意したあとにキーンと冷えた白ワインで乾杯。
久々のおしゃれな晩御飯です。いつもは和食の地味なお料理ですしね・・・。

そしてしめにはあら汁。たっぷり脂がでておいしいおだしがでてきました。

すっかりお腹いっぱい!

また釣ってきてね~と言ったら、「さぁ」とそっけない返事。
ぜったいコミットしないのが彼のポリシーのようです(笑)

12:02 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16691632

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れたてスズキ:

コメント

う~ん、おいしそう!どちらも!

グリルのお皿、木製ですよね?
温かみがあって素敵ですネ。
カルパッチョの彩りも綺麗!

投稿者: きりまま (2007/10/09 11:58:18)

コメントを書く