« プジョー グァテマラコーヒーミル | トップページ | 鰯のお酢煮 »

2007/10/17

フライパン会席料理 岸由

岸由

30歳になったころ、新しく引越しなどもして気持ちも入れ替えたところ、遅遅ながら仕事って面白いものなんだなぁと思い始めました。
そしてその頃は、いろいろなところ(パーティやら合コン!)に顔をだしていろいろな人に会うことばかりしていました。すべてのことに新鮮でした。なんだかそれほど昔ではないけど懐かしいなぁと思います。

そんな時期に会い、今の私にとっても大きな影響を与えてくれた友人は、年齢はそれほど離れていないまでもさまざまで業種もさまざまで、そして今でもたまになりましたが会うことがあります。

当時のような、ギラギラしたそして暑苦しい議論をすることはなくなったのですが、今の自分、そして未来の自分について楽しい話は今でも変わらず。

本当に大切にしていきたいなぁと思います。

この日お邪魔したのは、東中野にある「会席料理 岸由」。
最近東中野に引越ししてきたエッケイさんのお勧め。このあたりはほとんど来ることがないのでとても楽しみにしていました。

お店は静かな大人のお店。カウンター数席、そしてお座敷。この日は3人だったのでお座敷でした。
しかし、こういうお店に入れるようになったのかぁとふと自分の年齢を数えてみたり(笑)

先付け、とても綺麗ですね。

そしてシンプルな味付けでほっとします。
このお料理にあった銀杏の素揚げをみながら思い出した今日の昼間のできごと。
この日、仕事で大阪からいらっしゃった方との話の中で御堂筋であった「銀杏おとし」。その絵があたまに浮かびました。いつか私も参加してみたいなぁ。

岸由


ビールから日本酒に変更。たくさん種類があった&全員お酒好きなので、少しずつそしていろいろなお酒を飲みました。

楽しい話をしながらいただくお料理は、どれもやさしい味付けのお料理が続きます。

お吸い物、お造り、煮物、焼き物と続き、最後は今年初のまつたけご飯。今年初なのでかなり盛り上がってしまいました。

松茸の味わいを殺さないように味付けられていて、3人そろっておかわり。おいしかったなぁ。

とてもいい時間を過ごしました。

新宿方面にきたときは、また寄ってみたいお店です。

会席料理 岸由
中野区東中野5-25-6マートルコート東中野グラン
tel:03-3360-5736 

12:44 午前 [東京素敵なお店(中野区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16749894

この記事へのトラックバック一覧です: 会席料理 岸由:

コメント

コメントを書く