« ディエーチでシチリア情報収集 | トップページ | 会席料理 岸由 »

2007/10/15

フライパンプジョー グァテマラコーヒーミル

プジョー グァテマラコーヒーミル

男性がお料理するって、梅宮辰夫さんとかグルメなおじさんがするというイメージだったのが、ここ数年だと思いますが男性の方がわりと普通にお料理をするようになってきました。

クックパッドみてお料理しています、そういってくれる男性も増えてきました。
お料理ってとても楽しいことなので、もっともっと男性にもその喜びを知って欲しいなぁと思います。

しかし男性ってどうして道具が好きなのでしょうか。

美味しいコーヒーを飲みたいねと話していたときに、彼が選んだコーヒーミルがこれでした。
もう見た瞬間「あぁぁぁぁあ」と彼らしい選択だと思いました。私もわりと道具好きなのですが、これはあまりにも彼らしい選択だと笑ってしまいました。明らかにこだわりすぎています。もちろん結構なお値段ですよ。

ただ良いことが一つ。
珈琲が彼の担当になりました!ウフフ。

「美味し~い珈琲が飲みたいなぁ~」

そう言うと「えぇぇ」とか言いながらひきたての珈琲を入れてくれるのです。先日は、ひどく仕事が忙しくてくたくたに帰ってきたときに、この珈琲をいれてくれました。
あまり夜に珈琲ってよくないといいますが、この日はなんだかリラックスできて良く眠れました。

プジョー グァテマラコーヒーミル


実際これを使い豆をひくと、すごーく時間がかかるみたいです。
電動ミルだとあっという間なんですけどね。その100倍はかかってますね。。。。

でもひいているときの豆から香ってくる香り、ガリガリという音。これを聞きながら二人でたわいもない話をするのは楽しいです。

ホワイトの陶器と茶木の組み合わせ、なんだか愛らしくそして歴史が感じられますね。長く使っていきたいなと思います。

12:38 午前 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16749175

この記事へのトラックバック一覧です: プジョー グァテマラコーヒーミル:

コメント

こんにちは!素敵なサイトですね!

僕もコーヒーが大好きで自宅で豆を挽いて
エスプレッソマシーンで入れています!

パスタもおいしそうです!

投稿者: だいすけ (2007/10/15 10:54:27)

こんにちは。素敵なミルですね!我が家も珈琲は主人の担当です。
豆挽きから始まり、サイフォンで入れるので時間がかかりますが
挽いている時の香、コポコポと涌いている音。とても美味しく感じます。
プジョーと言えば、私はカラフルな電動ペッパーミルを眺めては
買うべきか否か・・・楽しい(?)時間過しています。

投稿者: kazu (2007/10/15 15:45:01)

陶器+木のミル珍しいですね。素敵です。
毎朝コーヒーメーカーで楽しています。
夜くらいはゆっくりと美味しいコーヒー飲みたいね、っと
ちょうど我が家もミルを捜していたところです。

コーヒーは淹れ方ひとつで味が全然違うんですよね。
飲む人のことを考えて丁寧に淹れるコーヒーは格別みたいです。
私もお気に入りのミルに出会えるといいな!

投稿者: setsukoro (2007/10/16 0:03:29)

私も珈琲ミル、電動と手動のものを持っています。
手動の方が豆の引き具合を調整できるので豆によって使い分けができ、本当においしい珈琲が淹れられます。
が、最近は面倒なのでもっぱら電動ミルを使っています(笑
珈琲を淹れてくれる旦那さま、私もほしいです。

投稿者: funya (2007/10/16 13:11:53)

コメントを書く