« 海老ポテトサラダ | トップページ | うまい亭゛ 神戸三宮 »

2007/10/29

フライパン沼口ゆきさんお料理教室 ~中華~

沼口ゆき

沼口さんのお教室に伺ったのは今年の2月。

それからお仕事でお会いしていたこともありこれほど長く間をあけていたと思っていませんでした。今回は、同僚AKOちゃんと一緒に。

お料理教室っていろいろな目的で伺う人が多いと思いますが、私は使える豆知識を増やそうということが大きいです。
インターネットやテレビでもいいのだけれど、やっぱりリアルのお教室での刺激は大きいです(なんて私が言うのは、どうかと思いますが)。

沼口先生がすごいなぁと思うのは、さりげないセンス。
素材の選び方、器の選び方、調理の仕方。余計なものがあまりないところが、すばらしいなぁと思います。

築地から歩いてすぐ景色が美しいマンションの一室。
ここちよい時間をすごすことができました。

いつもお料理教室から帰って、我が家の食器棚やら食料をみると「ありゃりゃ」と思ってしまうのですよね。お料理教室のあとは、しばらく我が家の食卓はお教室で学んだ影響を受けてしまいます。いい傾向ですけどね。

沼口ゆき

牛肉のオイスターソース炒め、鮭とえのきの香り揚げ、サラダ、大根のスープ、卵のせごはん。そしてデザートは白ごまのブラマンジェ。(名称は少し略)

とっても豪華なお料理が並びます。中華ということもあって、おいしいーロゼのワインも登場。うかれ気分でかなり飲みすぎました・・・。

肝心なお勉強ですが、もちろんかなりインスパイヤされましたよ!
いろいろな食材でアレンジもしやすいヒントもあり、早速翌日、いくつか習ったお料理が我が家に並びました。

今年は、食に関しての勉強というと「調味料マイスター」の資格だけ。来年はいっちょお料理の腕をあげるべく少し投資も考えてみようかな。

(参考)沼口先生のお料理教室
・バレンタイン編
・毛蟹とぶり
・カレー

12:30 午前 [お料理教室] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16905199

この記事へのトラックバック一覧です: 沼口ゆきさんお料理教室 ~中華~:

コメント

コメントを書く