« 今年の渋皮煮 | トップページ | 沼口ゆきさんお料理教室 ~中華~ »

2007/10/27

フライパン海老ポテトサラダ

ポテ海老

仕事からの帰りも遅いこともあって、テレビドラマは見ることはあまりないのですが年に1本くらいはまっちゃうものがあります。

昨年でいうと、阿部寛さんが主役の「結婚できない男」。これはまわりを見渡すと共通する人があまりにも多すぎて(もちろん30後半まで結婚しなかった彼も含め)いつも大爆笑しながらみていました。

今年は何かというと、NHKのドラマ「ハゲタカ」。私が見たのは再放送だったのですが、これは会社の同僚数名から激しく見たほうがいいよと言われたドラマです。
番組としては視聴率はそれほどとれてはいなかったようですが作品としては評価が高く、国内外でいろいろ賞をいただいているようです。

NYからやってきた日本人凄腕ファンドマネージャーと日本のいろいろな企業とのドラマで、極力恋愛なども表にはでてこないドラマなのですが、それがいろいろな想像力が働いて結構やめられない。

で、主役の大森南朋さんがとっても素敵でした。現在わたしの携帯壁紙は・・・。いつまで続くかわからないですが、なんだかアイドルにときめく乙女の気持ちになっております(少し違うけど)

で、偶然立ち読みしていて見つけたミセスという雑誌。
そこに大森さんのインタビューが掲載されていて、ぼーっとしながら少し笑みをうかべて(たぶん)読んでおりました。

そして読み終えたあと、他の記事をせっかくなのでと読んでいると、へぇというような有名シェフのレシピが掲載されていたり、いま取り組んでいるホットな話題であるおうちづくりのことやらスキンケアのことなど読みだすとかなり面白い。

はっ!

この雑誌のターゲット??そういう年代になったということなのですかね。いい意味でとらえておきます。

で、前置きが長くなりましたが(笑)・・・そんな日に作ったサラダです。(ほんとうにつながりがなくてすみません)
蒸したじゃがいもにゆで海老、そしてオリーブオイルとレモンの絞り汁。仕上げにたっぷりの黒胡椒とねぎをそえて。
材料の分量はさすがにおぼえられないので、私流で。

シンプルですがとっても美味しかったです。彼もかなりおいしいといってくれて安心。

12:01 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16825427

この記事へのトラックバック一覧です: 海老ポテトサラダ:

コメント

おはようございます☆そしてお久しぶりです。
今も変わらず、takakoさんのブログを毎日楽しく拝見してます。
ハゲタカ、ウチも夫婦でハマりました。
録画だったので観始めたら止まらず、一気に観ちゃって。
豪華な出演者達でしたよね。引越しのサカイの人まで… ^^*

ところで、一年以上前の話ですが
takakoさんに紹介して頂いた食育指導士の講座が終了し
只今、認定証の申請中です。
素晴らしいきっかけを与えてくださってありがとうございました!

投稿者: こじまま (2007/10/27 9:18:06)

エビとポテト☆
両方好きなので、とてもおいしそぉです。

食材だけマネしてみたいと思います。


投稿者: ポキュテ★ (2007/10/30 12:05:28)

コメントを書く