« 夜中のチーズケーキ | トップページ | プジョー グァテマラコーヒーミル »

2007/10/13

フライパンディエーチでシチリア情報収集

ディエーチ

シチリア情報収集中です。

意外にいろいろな人から「シチリア行ったよー」とかお会いした方から聞いたり、メールをいただき、なんだか旅は楽しいものになりそうです。

ローマでサッカーをみて、シチリアにいって、ミラノ(ここでもサッカー観戦があるかも?)。
といった行程になりそうです。シチリアは3日もしくは4日かなぁと思っていますが、もしかしたら変わるかもしれません。

出発まで1ヵ月。気持ちはイタリアモード。
そして美味しいイタリアンをいただきたいねぇと、ご近所イタリアンディエーチへ。わたしのブログに一番登場しているお店。

外苑前、表参道、いろいろなイタリアンレストランにお邪魔しますが、やっぱりこちらのお店のパスタ好きだなぁ。なんだかホッとします。

この日は私はかぼちゃとパンチェッタのクリームパスタ、彼はあさりとアスパラのパスタ。
かぼちゃがはいっていると甘いかなぁと思っていましたが、パンチェッタの塩からさとぴったりあいます。おうちでも作れそう~でつくれないのが、こちらのお店の魅力ですよね。

でも、一度作ってみよう(笑)

で、この日とってもいいことがありました。

ディエーチ

先ほど書きましたが、現在情報収集中の私たち。

フォートラベルや個人のブログって意外に使えます。かなりマニアックに調べています。そこでミクシーのシチリアコミュニティやいろいろなネットで参考にした本としてでてくるのが2005年に発売された「フィガロ」のシチリア特集。

前にフランスアルザスに旅にいったときにも大活躍したフィガロ。どうしても手に入れたいと調べたところ、バックナンバーではもう完売。
神保町にいって探してもない。。。。困ったなぁと思っていました。

ディエーチでお料理を待っている間、ふと積んである本をみるとありました!その本が。
もう興奮気味の私たち、同じ探していたエスクワイアと共にしばし無言で読書タイム。あぁやっぱりいいですね、かなり気分が高まってきます。

そしてお食事のあとはチェリーパイとエスプレッソでお茶タイム。サクサクとしたチェリーパイ、美味しいなぁ。

そしてディエーチのご主人と奥さまに、実は11月にシチリアにお邪魔予定なのですが・・・というお話しをすると、いろいろな現地で撮影した写真や本をみせてくれ「このお店は美味しいと思うよ」とか「ここには行ったほうがいいよ」とか、天候や交通手段までいろいろと細かく教えていただきました。

かなり嬉しい情報ゲットです!ディエーチのご主人に教えてもらったお店は絶対いこうと思います。

そしてしばしの間フィガロもかしていただきました。本当にありがとうございます!

今日からすみからすみまで読みまくろうと思います。

イタリア食堂ディエーチ(dieci)
藤沢市辻堂東海岸3-1-14
TEL:0466-37-4151

(参考:今までのディエーチ訪問エントリー)
2005/07/16 ランチ訪問
2005/09/07 お誕生日ディナー
2006/07/22 ディナー訪問
2006/08/31 ランチ訪問2
2006/08/31 ディナー訪問
2007/07/3 ランチ訪問

12:48 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16700133

この記事へのトラックバック一覧です: ディエーチでシチリア情報収集:

コメント

コメントを書く