« 平塚美術館でランチ | トップページ | 今年の渋皮煮 »

2007/10/23

フライパン乙女心がときめく 福だるま

船はしや

10代、20代の頃。

可愛いキャラクターに全く興味がなかったのですが、30代になってからどうも可愛いものにときめくようになってきました。
コンビニエンスストアでリラックマのパンなどを見かけたときには、年甲斐もなくニヤニヤしながらレジにそれをもっていったりして。きっとコンビニのお兄さんは「あぁこのオバサン」なんて思っていたのに違いないのではないでしょうか。

随分前になりますが、名古屋出張に行ったときに名古屋で電車の時間が差し迫っているにも関わらず、売店をダッシュしながら探しまくった青柳ういろうからでている「かえるまんじゅう」。湘南ぐるぐるで見かけて、それ以来名古屋の出張の旅に買ってしまう可愛すぎますお土産です。

そのときの「かえるまんじゅう買わなきゃ帰れない」騒ぎ(笑)のときに一緒にひっぱりまわしてしまった出張先でお世話になっている代理店の方。先日、私好みのお菓子をみつけました!と打ち合わせ時にいただきました・・・。

とってもとっても恥ずかしい気持ちになりましたが、嬉しかったです。ありがとうございます。

明治17年創業の本家船はしやさんというお菓子屋さんの福だるまというお菓子です。

もちろん見た瞬間、「おぉぉぉ」と声をあげてしまいました。もうわたしのツボにどんぴしゃはまってしまう可愛さだったのですから。
職場で、みんなにまわしながら可愛さを共有、やっぱり30代のほうがテンションが高いように思えましたが気のせいでしょうか・・・。

味わいもとっても可愛い味。
たまごぼうろのような、やわらかな甘さ。お茶うけにぴったり。

仕事中、お茶をのみながらひとつひとつのだるまさんのお顔をみていると、なんだか心がほんとうに癒されるのです。

あぁ、やっぱり可愛いものいいなぁ~。

本家 船はしや
京都府京都市中京区三条大橋西詰
TEL:075-221-2673
インターネットでも購入できます

12:43 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16822951

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女心がときめく 福だるま:

コメント

はじめまして。ちょくちょくブログ拝見させていただいておりますアラルと申します。私も鎌倉が実家だったり美味しいもの大好きなのでいつも参考にさせていただいております。
福だるまの記事でトラックバック申請しちゃいました。
今後も楽しみにしております~!

投稿者: アラル (2007/10/23 14:29:46)

私もはじめまして、です。夫の仕事の関係で現在香川県高松市に住んでいますが、その前は茅ヶ崎におりました。その頃からときどき拝見しています。

この「福だるま」、かわいいですね~。縁起もいいし。見ただけでわくわくしますよ。そして「かえるまんじゅう」もいいです!今度夫の出張のときに買ってきてもらおうと思っているところです。

これからも楽しい&美味しいブログ楽しみにしてます!!

投稿者: akubi (2007/10/24 16:00:38)

コメントを書く