« 松輪の黄金鯖を求めて 三浦 | トップページ | 今年のオーラソーマ »

2007/09/29

フライパン鯵づくし

アジ

前回ご紹介した、エナ・ヴィレッジ。
お腹いっぱいでお店をでて、そして前と同じコースでお魚屋さんへ。

前は金目鯛とイカを買ったのですが、たしかそのときに彼は「鯵が食べたいなぁ」っていっていたのですよね。ということで、今回は鯵を購入。少し小ぶりの8匹で1000円!びっくりするくらいのお買い得価格です。

用意しておいたクーラーボックスにいれて車へ。出発したあとも、ドンドコドンドコとクーラーボックスで跳ねる音が聞こえてきました。とってもとっても元気がよい鯵です。

家に帰り、何をつくろうかと考え。2匹は翌日の塩焼き用におろしました。そして残りはあまり考えないままにお刺身用におろしました。新鮮だったので、身もくずれることもなく包丁もすーっととおって綺麗におろすことができました。

余談ですが、集中して鯵をおろしているなかで、彼はふらーっと釣具屋へいってしまいました・・・。ほんとうにスナフキンのような人です(笑)。うちの実家は魚は父の仕事なのになぁ・・・。

写真は、なめろう。仙台にいったときに購入した仙台味噌でたたきました。あっつあつのご飯にのせて食べるともう幸せ~。思わずおかわりしちゃいそうになりました。

アジ

これがこの日の鯵。こぶりながら新鮮です。
もっと購入すればよかったなぁ・・・なんて後でいつも思ってしまう嫌なくせです。

アジ

そして他、お刺身、そしてたたき。翌日は塩焼きにしていただきました。ぷりっ、こりっで最高!

こんなおいしいお魚、外でいただくとなるとかなり高くなりますよ。ほんと遠出して買ってきた甲斐がありました。

ちなみにこの鯵、生けすからとりだしたばかりのものは金色に光っています。そして目もピカピカです。持ち帰っている間に白くなってしまいました。

なかなか忙しくて、刺身をつくるなど普段できなくなっていたので久しぶりに魚料理をいっぱいできて、楽しかったです。

でも食べるとあっという間ですね・・・。

12:27 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16547737

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵づくし:

コメント

コメントを書く