« 水琴窟をごんばちで | トップページ | 秋刀魚のお酢煮 »

2007/09/01

フライパンひろめ市場 台湾のようでだけど高知

高知観光

室戸をでて高知へ。

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線にゆられ、高知市内へ。各駅には、やなせたかし(高知県出身)デザインのキャラクターが駅名となっていたのですが、トレッキング疲れかすっかり居眠りをしてしまいほとんど車窓を楽しむこともなく・・・。

夕方遅く、高知駅に到着。ホテルに荷物をあずけ散歩がてら街中を散歩。ちょうどこの日は土曜夜市を開催していて、街中には屋台が並びます。浴衣姿の家族連れがいっぱいいてなんだかうらやましい。

そして、お腹もすいたところで「ひろめ市場」へ。98年10月にできたという屋台村です。お肉や、八百屋、雑貨屋なども開店しており、なんでも市場といったかんじで非常に活気のある雰囲気。暑さもあるせいかまるで台湾の夜市にきたような気分になりました。
なんだかテンションが上がってきました~。

かつおのたたき、うつぼのたたき、きびなご、ちゃんばら貝、もうビールがすすみます~。かなり体が疲れていたので、お酒がまわってテンションが上がってきます、あぁ危険なまちにやってきてしまいました。。。

高知観光


わたし達のような観光客も多いですが、地元の人もいっぱいです。カップル、家族連れとざわざわとしているその雰囲気はなんだかいいかんじ。となりの男の子二人、ビールを飲みながら「龍馬について」語っていて、あまりにもありがちすぎて思わず笑ってしまいました。

こちら、いろいろなお店がならぶので、大勢で訪れてみても楽しいですね。もっともっといろんなものが食べたい~なんていうわたしなどは特に。

すっかりご機嫌な気分でお腹いっぱいになった時点で、まだ9時位。もう1軒!といいたいとこですが、かなりの疲労(普段なれない運動ですね)もあって、真面目にホテルに帰りそのままバターンとベットに横になった瞬間寝てしまいました。

明日は最終日、わがアイドル(?)龍馬をめぐります。
高知最高だ!!

高知観光


この日宿泊したのは、セブンデイズホテルプラス。低価格のビジネスホテルですが、居心地のよいシンプルなホテルでした。朝食もついており、焼きたてのパンが並びます。

こういうビジネスホテル、もっと増えればいいのなぁ。


ひろめ市場
高知県高知市帯屋町2-3-1
TEL:088-822-5287

セブンデイズホテルプラス
高知県高知市はりまや町2-13-6
TEL:088-884-7111

12:13 午前 [四国] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16248089

この記事へのトラックバック一覧です: ひろめ市場 台湾のようでだけど高知:

コメント

コメントを書く