« まだまだ努力が必要なゴーヤチャンプル | トップページ | 仙台麩で肉じゃが »

2007/09/17

フライパンフェアリーケーキフェア プレスパーティ

Fairycake Fair


いがらしろみさんのジャム教室にお邪魔したのは2006年の春(その時の日記)。それ以来お会いしていなかったのですが、なんと素敵なパーティのお誘いをいただきました。

私もよくランチでお邪魔している南青山のsunaなどを運営しているCPCenterとろみさんのコラボレーションで、今年の10月25日に開業する東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ」内に出店するカフェ「Fairycake Fair」のプレスパーティです。

いただいた可愛い招待状によると

イギリスの伝統的なカップケーキを、東京スタイルで。

そう書かれていました。最近カップケーキブームな私、もうこれはどんな仕事をそっちのけでも(失礼)行かねば!です。最近入社した広報のSちゃんをつれてパーティ会場へ。このパーティのために午前中から仕事フル回転だったので、朝ごはん昼ごはんも食べる間もなかったのでお腹もペコペコ・・・。

Fairycake Fair


会社からタクシーで1メーター。会場につきカフェの入り口の戸をあけると、広がる甘い香り。もうこのいい香りだけで、歓喜の声があがってしまいテンションは上がっていきます。

そして、入り口にろみさん発見。

もうずいぶん前にお会いしたままだったので、忘れられていたらどうしよう~と思っていたのですがちゃんと覚えてくださっていました(嬉しい)。
「とうとう、作っちゃいましたよ~」とほんとやさしい声でニコニコしながらお話し。あれだけ忙しく仕事をされている方なのに、にじみだすゆとり。これはすごく見習わねばいけないなぁ。

そしてずらっと並ぶ、カップケーキ。
フェアリーケーキと呼ばれる定番のカップケーキ10種、蒸しパンをアレンジしたトウキョウライン4種、そして生地のおいしさがぎゅっと詰まったベイクドライン5種の3つのラインがあり、どれを食べようか悩みます。胃袋は限られていますから・・・。

かなり気合をいれ、ハーフサイズを6種いただきました。しかし今思えばもう少しトライすればよかった。。

どれも甘さが控えめでとっても上品な味わい。あとなんといっても見た目が可愛いですよね。そしてフォークをいれたときの中も可愛い。女の子のツボを抑えています。

Fairycake Fair

金沢出身の私としては、見逃せないのが加賀棒茶の蒸しパン。棒茶の香りがとてもきいていて、そしてガナッシュとの相性も抜群。たくさんのお茶の中からこれを選んでくれたなんて嬉しいなぁ。

あとは、タタンがのっているマフィン。キャラメリゼしたりんごにもうメロメロでした。

とってもかわいいマグカップのお土産もいただき、そしてろみさん(中央)と一緒に記念写真。
ろみさん素敵ですよね、幸せオーラたっぷりいただきました。
ちなみに私(左)、ずいぶんニヤニヤしてますねぇ。とても嬉しかったからなんですが・・・。

オープンは10月25日。
これはかなりの行列、混雑がみこまれそうですね。おそらく伺うのは年明けになっちゃうかしら・・・。でも行っちゃいそうです。どんな可愛いお店になるのでしょう、とってもとっても楽しみです。

ろみさん、素敵なパーティお誘いどうもありがとうございました!


Fairycake Fair~フェアリーケーキフェア
東京駅エキナカ商業施設「グランスタ」

01:06 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16460940

この記事へのトラックバック一覧です: フェアリーケーキフェア プレスパーティ:

コメント

お久しぶりです。
いいないいな~
実は、私は4月に開催された
フェアリーケーキフェアーに行って来たんですよ。
加賀棒茶の蒸しパン、
美味しいですよね。

その日は20種類ありましたが
全部食べちゃいました。

お店のオープンの日が楽しみです。

投稿者: まみやん (2007/09/18 18:28:25)

コンニチハ。

フェアリーケーキ検索から
こちらへリンクしてきました。
(そしてトラックバックさせていただきました)

とても美味しそうなお料理ですね。
綺麗な写真で、さらに読んでいるだけで
食欲が増してきました。

これからも是非参考にさせてください☆

投稿者: リョウコ (2007/10/25 17:02:52)

コメントを書く