« 9月の江ノ島 | トップページ | 鯵づくし »

2007/09/27

フライパン松輪の黄金鯖を求めて 三浦

三浦ドライブ

いつも昼ぐらいまでゴロゴロしているのですが、この日は早起きです。

めざすは、三浦にあり今年4月にご紹介したことがありますがエナ・ヴィレッジ。

目的は松輪鯖。

松輪鯖とは東京湾を回遊して、三浦半島松輪瀬で獲られるマサバ。旬にかけて胴体から尾に黄色の筋が入ることから「松輪の黄金鯖」などと呼ばれるようです。
昔ながらの一本釣り漁で収穫されており、地域ブランドにも認定されています。

なかなか口にすることができないその鯖がいただけるのですから早起きも苦ではなく(笑)。9時に家を出発、11時に到着。お店に一番乗りです!

彼が「炙りサバと〆サバの刺身盛り合わせ定食」私は「サバの塩焼きと〆サバ定食」を注文。

炙りサバ・・・一口いただきましたが、ふわ~とろ~。とっても柔らかくて思わずニンマリ。ここまで来た甲斐があったねぇと彼と。
残念なことは、車できたのでビールが飲めないこと・・・このおいしさはビールが~なのです。

三浦ドライブ

私がオーダーした定食の塩焼き、すごーい大きいです。
脂がのりのりで身もたっぷりボリューム満点で、全部食べきれず彼に少し食べてもらいました。身が締まっているというより、刺身同様ふんわりとろ~りというかんじ。

定食には、にこごりと胡麻和えとあら汁、そしてご飯。食後にはデザートがゴマのムースがついています。もうお腹いっぱいになります。

秋になり、少し涼しくなったので海風を感じながら外でお食事をいただきました。
海はとても綺麗でキラキラ光っています。幸せですねぇ・・・。

あ、前のエントリーにも書きましたが私たちが食事を終えたときには行列ができておりました。早めにいくことお勧めします。

三浦ドライブ


三浦半島南端に位置する城ヶ島まで心地よい風にふかれながらドライブ。

美しい岩礁が眺めながら、ブラブラ散歩していると気持ちがよかったです。気持ちと体のデトックスだぁ~と大きく深呼吸するとほんとうにいろいろなものがすーっと抜けていくようなそんな気持ちになりました。

写真は城ヶ島灯台。
海に灯台、なんだかいいですよねぇ・・・。

エナ・ヴィレッヂ
三浦市南下浦町松輪264
tel:046-886-1767

城ヶ島灯台
三浦市三崎町城ケ島689

12:50 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16547311

この記事へのトラックバック一覧です: 松輪の黄金鯖を求めて 三浦:

コメント

いつも楽しく読ませて頂いてます。
先日松輪に行こうか佐島にしようか。。。悩んで近い方の佐島に行きました。松輪ならたかこさんにお会いできたかも?残念!春に行った時はやはり混んでて入れませんでした、鯖大好き家族なので今週末是非伺いますね。

投稿者: なな (2007/09/27 21:17:52)

コメントを書く