« 龍馬に会いに~桂浜~ | トップページ | 朝顔のカーテン »

2007/09/11

フライパン鮨 志の助 金沢

鮨 志の助

金曜日夜中に湘南を出発、向かうは金沢。

というのは、彼が遅い夏休暇がとれ一週間まるまる釣り三昧をすごすらしく、私はそれに便乗して土日だけですが一緒についてきました。
夜中にでて6時間後、彼は貫徹のまま(!)そのまま釣り。私は車に残され一眠り。

もう30も後半に近づいているのに徹夜しても釣りに取り付かれている様子、ある意味尊敬してしまうかも・・・。

その日の夜、遅ればせながらわたしの誕生日(9月6日)お祝いとして前からいきたかったお店「鮨 志の助」へ。先日福岡にお引越しされてしまった、あさぴーさんからかなりお勧めされていたお店です。なかなかタイミングが合わずお邪魔することができなかったのですが、今回はようやく予約がとれました。

場所は金沢中心部からは少しはずれており、車かタクシーかではないとなかなかいけないお店。品のよいのれんをくぐると、檜の香りがひろがりとても気持ちが引き締まりました。
店は無駄な装飾もなく、ひろびろとして、それがとても新鮮です。金沢らしくない(勝手なイメージですが)そんなイメージを抱きました。名店小松弥助で修行されたというご主人はとても若く、落ち着いた雰囲気です。

おちついたお客様も多く、まわりの空気感から写真は控えました。そして美味しそうに撮影する自信もなかったので・・・。

握りにはいるまえに、少しおつくりを。
いろいろなブログで紹介されている、まんじゅ貝のバター焼き。期待どおりバターの香りと心地よい食感にやられました。そしてがす海老のお刺身はとろけそうでした。彼はしめ鯖がお気に入り。

そのあと握りへ。
シャリはふんわりとしていて、酢のききもやわらかい。お箸でいただくのはなんだかもったいなく手でその柔らかさを体感するのがおすすめ。

特に美味しかったのは、平目、今が旬のイカ、トロ炙り、あじ・・・。

金沢のお寿司というより少し江戸前っぽい。とてもお洒落です。
ただ江戸前であるようなかっちりとした仕事ではなく、ちょっとした手仕事。郷土のよさを生かしながら、都会の影響もうけている、そんな今の金沢をうつしているようなお寿司でした。
あとでじわじわくるそんなお寿司でした。

次は寒い季節帰省したときに、両親と一緒にいきたいです。

鮨 志の助
金沢市入江3-73
tel: 076-216-5280

12:51 午前 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16391669

この記事へのトラックバック一覧です: 鮨 志の助 金沢:

» これでしばらく行けないかも?金沢に移転した志の助で最後の晩餐? from あさぴーのおいしい独り言
福岡に移住が決まって、一番残念なことが志の助にあまり行けなくなることだった。 ま 続きを読む

受信: 2007/09/17 22:12:20

コメント

久し振りの訪問です(^^)
素敵なのれんですね。

ご主人のお店を大事にしている
雰囲気が伝わってきます。

投稿者: shion (2007/09/11 1:36:05)

読んでいるだけで美味しいのが伝わってきます、なんかお寿司が食べたくなりました(^^♪

投稿者: 腹ペッコ (2007/09/12 0:35:17)

お誕生日おめでとうございます!
なかなか行けないお店なんでうらやましいです。
金沢はお寿司すごく美味しいですよね。
舌もこえて、体もこえて困ってます。(^^)

投稿者: だるま (2007/09/12 9:07:02)

お誕生日おめでとうございます!!
美味しそうなお寿司屋さんですねぇ。
それぞれの写真がないのが残念っ。でも文面から十分伝わってきます~♪

秋に金沢に行く予定なのですー。
宿泊先を検討中なのですが、お勧めがあったら教えて下さいませ★

投稿者: mochi (2007/09/13 16:06:47)

takakoさん
こんばんは。
志の助、デビューですね!?
ご紹介も頂きありがとうございます。
今度は冬の時期もいいですよ。
ブリをモミジオロシで。
アラもいいですよ!
そうそう!福岡にも是非、ご夫婦でお越しください。
美味しいお店も色々見つけました。(笑い)

投稿者: あさぴー (2007/09/17 22:03:57)

コメントを書く