« ひろめ市場 台湾のようでだけど高知 | トップページ | 吉田のうどん 開花 »

2007/09/03

フライパン秋刀魚のお酢煮

秋刀魚のお酢煮

金曜日、初の仙台へ(もちろん仕事ですが)。
仕事もありますが、やはり食事は「牛タン!牛タン!」なーんて頭の中はそればかりでした(笑)。
しかし今回案内をしてくれた代理店の方にうかがうと、仙台はお魚天国。ちょうどこの時期は秋刀魚が旬とききました。もういろいろなニュースでも報道されていますが今年の秋刀魚はとてもよく値段もお手ごろということもあり、どのお店にいっても美味しい秋刀魚を使ったメニューが並んでいました。

特に美味しかったのは秋刀魚のお寿司で、一口口にいれるとかなりテンションがあがりました。あぁ危険ですね。そんな新鮮なお寿司が3貫で170円!でまたびっくり。

・・・とこの話しは、後日書きたいと思います。

ということで、我が家にも秋刀魚が食卓に並びはじめました。

塩焼きもいいですが、酢をつかってじっくり煮てみたところ、とてもさっぱりとしていて、だけど秋刀魚のトロリとした食感はのこり、美味しさがさらに際立つ美味しい味わいになりました。
お気に入りのストウブをつかってじっくり煮込んだので、骨までしっかりいただけました。我が家にはない圧力鍋があればあっという間にできちゃいそうですね。やっぱり買うべきかしら・・・。この時期悩みます。

秋刀魚って塩焼きばかりだったのですが、昨年くらいからあれこれバリエーションをつけたお料理を作るようになりました。
ちなみに昨年はまっていたのは、三枚におろした秋刀魚をいれた炊き込みご飯。これもかなーり美味しいです。他は、梅しそを巻いたフライ。あぁあ、こうやって書き出すとあれこれとメニューが浮かんできます。美味しいお魚に出会うと、一人妄想にふけることが多いのですが、今年の秋刀魚の場合はかなり重症です。

12:02 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16323491

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のお酢煮:

コメント

じっくり煮込んだ秋刀魚、いいですね。先日、取れたて直送の秋刀魚のおすそ分けでお刺し身にしてみました。程よい脂ののりで美味しかったです。
圧力鍋は機能も充実、値段もお手ごろ、あると便利ですよ(^^)v

投稿者: kazu (2007/09/03 8:46:22)

こんにちは。
rokomamaです。

中々、秋らしくなりませんが、
食材は、
少しずつ、
秋らしくなってきていますね。

秋刀魚食べ方、
色々、有るのですねぇ。

我が家にも、
圧力鍋は、
ありません。
使うとき、
失敗した例を聞いて、
怖くて使えません。
時間をかけて、
煮込みます♪
出来上がりが楽しみで、
苦になりません♪

投稿者: rokomama (2007/09/04 16:57:25)

お久しぶりです。
さんまをお酢で煮込むんですね。
さんまの脂がやわらいでいい感じになりそうですね。

今年はさんまが安いようなのでこういうふうにいろいろ楽しめそうですね。
私も揚げつけや照り焼きなどいろいろ試してます

投稿者: NAOKO (2007/09/09 7:57:01)

久しぶりにコメントさせていただきます^^
仙台に来られたのですね^^♪
宮城県はそうです!お魚天国です~^^
海辺の町では秋刀魚祭りや牡蠣祭りなどなど魅力的なお祭りがたくさんあります^^
是非またいらしてくださいね^^

秋刀魚のお酢煮、とっても美味しそうです。梅干を入れるのと同じ効果があるのでしょうか^^?

投稿者: suika (2007/09/12 12:31:31)

コメントを書く