« 秋刀魚のお酢煮 | トップページ | リストランテ ジロモンド 外苑前 その2 »

2007/09/05

フライパン吉田のうどん 開花

吉田のうどん

少しずつ涼しくなってきました。
そうなると気になってくる秋のファッション。毎年「去年何を着てたかしら・・・」なんて思いながら新しい服を買ってしまうのですが、今年もしかり。秋のファッションを求めて、少し早起きして彼とドライブがてら御殿場プレミア・アウトレットへ。

道の混雑を避けて早起きしたものの、週末はダラダラすごす性分で(笑)、途中で眠くなった彼と私、途中の山中湖で一眠り。私は居眠りといえない本気寝をしているときに、隣で彼が美味しいお店をネット検索。そして見つけた吉田うどんのお店「開花」へ。

吉田のうどんとは・・・(ウィキペディアによると)

山梨県富士吉田市及び同市を包含する山梨県郡内地方で食べられているうどんのこと。

とある程度で明確な定義はあまりないようです。ただ太い麺であり、煮あがり後には緩くねじれているものが多いみたい。

私がお邪魔した「開花」は、allaboutのガイドも紹介している人気店。とはいえ、私たちがお邪魔したのは10時半、さすがにお店はすいていました。

写真は定番の「肉うどん」。
自家製でつくられたという味噌ベースのおだしに、ふとめで食べ応えのある麺(ほうとうで食べる麺のような感じ)。
たっぷりの天かすと薬味の唐辛子味噌をいれていただきます。とても素朴だけど、奥が深いそんなじわじわ感動する味わいでした。

あぁ美味しい~。

吉田のうどん

お店は民家を改造してできたような感じ。吉田のうどんはこのような形態のお店が多いようです。

店の前に薪があったのですが、どうもこちらのお店うどんは薪を使ってうどんを茹でるということが有名。素朴なお店と思っていたのが大間違いです、こだわりがいっぱい。

調子にのって、はしごに行こう!と盛り上がる彼ですが、私はこの時点でもうお腹いっぱい。どうして男性ってラーメンとかうどんとか麺が好きなんでしょうね。ようやく目的の御殿場へ(笑)向かいました。

御殿場プレミア・アウトレットはこの日は半期に1度のセールで、かなりびっくりするくらいの安さに心もお財布も舞い上がってしまいました。こんなにブランドものの洋服や靴を買ったのは久しぶり、ブランドロゴがはいったショッピングバックをたくさん持ちながらプチセレブな気持ちになりました。

開花
富士吉田市下吉田6110
tel:0555-23-5715

12:39 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16324666

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田のうどん 開花:

コメント

はじめまして。私は山梨に住んでます。吉田のうどんを食べられたのですね。嬉しいです♪頻繁に食べることはないのですが
吉田のうどんはセブンイレブンでも売っているほど評判ですよ。あの太い麺とコシの強さ。。私も大好きです。写真の通り一見、お店か?と思うくらいの普通のお家なので気づきません。開花さんには行った事がありませんので私も行ってみようと思います。

投稿者: おとひめ (2007/09/05 22:03:33)

昔、吉田のうどんが美味しいと聞いて、バイクで飛ばしていったことがあります。丁度昼時で結構混んでました。開花ではないと思います。普通の民家のような畳に上がって食べました。それから吉田で取れるという独特の青い野菜が乗っていてそれがシャキシャキみずみずしくて美味しかった。名前が思い出せませんが…。

投稿者: くたびれライダー (2007/09/06 7:49:04)

コメントを書く