« 浴槽どうしましょう。 | トップページ | PARIYA 表参道ランチ »

2007/08/13

フライパン夏野菜のマリネ

夏野菜のマリネ

お盆休みに入りました。

今年はお盆はめずらしく休みをとらず仕事をしています。9月に金沢に帰ろうかなと思っています。といっても、高知へいったり、貸切で屋形舟にのったり、少し早く仕事を終えて普段いけなかったレストランにいったりとか、小さな夏休みはとっています。今週は神宮花火大会を会社の屋上でみるのが楽しみです。みなさんはどんなお盆休みとられていますか?

と本題、先日作ったマリネです。

夏バテはあまりないほうですが、昨年暑さにやられてダウンしたこともあり今年はできるだけ食事を中心に気をつけるようにしています。一人ごはんのときつい栄養のないものですましてしまいがち(自分に甘い性格がでています)。

ということで、週末時間のあるときに作っておいたマリネが大活躍。酢をかなりきかせてあるので、レストランで食べるよりもすっぱい味付けです。

野菜をオリーブオイルで素揚げして、にんにくがきいたマリネ液につけこむこと1晩。とっても簡単にできあがります。冷蔵庫にいれれば日持ちがするのでたっぷり作っておきますが、案外あっという間に食べきってしまうお料理です。

マリネ液がないときは、めんつゆに酢をいれた即席和風マリネ液でも。このばあい、鰹節をたっぷり上にかけておくと美味しいです。この場合そうめんなどにあわせると、豪華な夕飯になりますね。

夏バテしないようにと頑張りすぎて、夏太りしないよう逆に気をつけないと(?)

12:30 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16092355

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のマリネ:

コメント

コメントを書く