« ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル ~おへや~ | トップページ | 夏野菜のマリネ »

2007/08/12

フライパン浴槽どうしましょう。

ショールーム

大体の形がきまり、細部にわたって細かい詰めに入ってきました。
そのため週末は、都内のいろいろなショールームにでかけたり、いろいろな調べものをするという時間を過ごすことになりそうです。

いろいろおまかせで進めようとか思っていたのに、やっぱり気になる細部のこと。ほら、やっぱり・・・といろいろな方に言われました(笑)。でもいいのです、気になるから調べるしかない!

そしてあれやこれやと悩んでいること、きっとこれから家を建てる人に参考になればと思い備忘録のように綴っていこうと思います。そして私もいつかこれをみながら思い出すのでしょう。

こちらは模型。トイレ(0.97畳)、洗面室(1.89畳)そしてお風呂(2.87畳)。お風呂から眺められる坪庭(2.86畳)。

キッチンに次ぐ楽しみなスペース、そしてちょっと贅沢にいきたいところ。昼間には明るい光をたっぷりうけて、夜には夜のまた楽しみを感じられるそんなスペースにしたいところです。彼は裸で外でビール、なんていう憧れがあるようですよ(笑)本当にするのかなぁ・・・?

といいつつ、そんな時間がすごせる家は素敵ですね。

ショールーム

まず浴槽。
黒崎さんよりご提案をいただいたあと、それをもとにショールームまわり。トイレと揃えたいなということもあって、TOTOとINAXのいずれかにしようまで決まりました。一度まわってみたのですが、なかなか決まらず・・・。
金沢の実家が人口大理石の浴槽、掃除も楽でかなりいいという母親。私も実際そのお風呂に入っていましたが、たしかに質感はよいなぁといつも思っていました。

デザインだけ見ていれば、案外安価なものは見つかるのですが素材にこだわると値段がどんどんアップしていきます。はぁ困ったものです。
ユニットバスに使われるFRP、これもいいといえばいいのですがやはりなんとなく軽い感じが気になります。値段は魅力ですが、やはり今回のお風呂の位置づけから考えると少しここは踏ん張ってFRPは避けてみようかと(と言いながら見積もり次第で変更する可能性もありますが・・)

で、人口大理石ともうひとつ気になるのがホーロー。TOTOから出ている「魔法びん浴槽」こういう言葉に弱い私。
ただいろいろネットで調べてみると、結局のところ浴槽よりも浴室の断熱性に水温は左右されるとのこと・・・。ちなみに、この浴室結構広いからもしかしたら冬かなり寒そうだなぁ、とふとおもいました。考えること山ほどあるなぁ。

と、あれこれ悩んでいまして現在の一番候補はINAXのイデアトーン浴槽の埋め込み型。160センチのサイズでぐーんと足を伸ばせるように。もしかしたらガラッと変わるかもしれないけど。

INAXのショールーム

銀座にあるINAXのショールーム(写真)で実際みたのですがシンプルですっきりしていました。でも実際に入ってみたい~。

お風呂の中は白いちいさなタイルを敷き詰めようと思っています。掃除が気になるところですが、最近のものはそれほど掃除が大変ではないということなので・・・。

あぁまだ浴槽ごときで悩んでいるのですから、先がほんとうに思いやられます。

カタランバー バニュルス

すっかり悩みながらショールームをでて、NHKプロフェッショナルに登場した直後に来たとき行列で変えなかったヒデミ スギノでお菓子を購入。たまたま休日だったからでしょうか、思ったより混んでいませんでした。この日はテイクアウトでしたが次回は併設するカフェでケーキをいただこうと思います。

そして軽くご飯をいただこうと、銀座1丁目にあるカタランバー バニュルスでランチ。ラテンな雰囲気のなかでサラダランチをチョイス。ヘルシーなものが食べたいなと思って頼んだのですが、たっぷりのドレッシング・・・これはずいぶんカロリーが高そうだねぇと笑う彼。確かにたっぷりのソースがかかっていました。それをのぞけばとっても美味しかった。

12:28 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16018537

この記事へのトラックバック一覧です: 浴槽どうしましょう。:

コメント

六本木のル・ベインは行きましたか ?
INAXやTOTOのような大手とはちがう
おもしろい水周り製品がありますよね。
参考までに・・・

投稿者: たにたひろえ (2007/08/11 14:37:18)

どもども。
浴室”冬かなり寒そうだなぁ”ということで、
浴室乾燥機を検討してはどうでしょ?
我が家もついてるんですけど、結構便利です。
仕事してると洗濯干しても夜帰ってくる頃にはちょっと
湿気ってるって事ありますよね。
そんな時は30分位乾燥機かければOKだし、梅雨時期は大活躍です。
乾燥以外でも暖房も涼風もあるので、
お風呂に入る前に洋服を脱ぐ前にスイッチを入れておけば
入る時にブルブルってこともないですよ。

投稿者: みゃ (2007/08/11 15:34:02)

あ======
takakoさんとこオール電化でしたね・・・。
うちの浴室乾燥機って”東京ガス”のだった(汗)
失礼しました。

投稿者: みゃ (2007/08/11 15:37:02)

いーなーおうちづくり。
いつもうらやましく拝見しております。
でも実際は絶対にいま、いろんなことに最終決断をくだせないので
うちのおうちづくりは人生のお楽しみでとっておこうと思ってます。
もちろんそこに行き着くまでにいろいろ試してみたいと思っていますが

うちの実家のおふろが足が伸ばせて
背中の部分が斜めで
広くて浅いタイプ
かなりリラックスできる感じなのです。
やっぱり足が伸ばせるお風呂っていいなー

もうすぐ専業主婦に戻るので
そうしたら自由な時間もたっぷりなので
いろいろ語りたいです。

投稿者: terajun (2007/08/12 0:00:21)

INAXいいよねーー
キッチンはどうなったかな……(気になる!)

投稿者: asako (2007/08/13 19:54:00)

楽しそうですね~。
こうしてお家のこと悩むの大好きです。
ショールームめぐりも暑い季節に大変かもしれませんが、見れば見るほど目が肥えますものね。
選べることこそ自分で建てる醍醐味。楽しんでくださいね~。

お風呂は私が建てる(いつ?)時も大事にしたいところだなぁ。今自宅で一番の不満は、風呂窓がないこととユニットバスということです。
タイルの浴室にホーローの浴槽、、、あこがれです!
旦那には寒くて嫌って言われてますが、暖房つけてタイルにします!(だからいつだって!)。

投稿者: マイキー (2007/08/15 13:34:38)

>ひろえさん
ほんと水まわり悩みますね。
ひろえさんのお話し参考になります・・・
またいろいろ案内よろしくおねがいします~
来週も(笑)

投稿者: takako (2007/08/21 23:48:30)

>terajun
おおおお、忙しそうですね。
terajun夫婦おうちづくりはじめちゃうとすごいこだわりそうだね!
長く会ってないよね、早く会いたいなぁ。

投稿者: takako (2007/08/21 23:49:11)

>asakoちゃん
うふふ、キッチンはねぇぇ決めたよ3Dに!
9月にかえるから語ろうぜ!

投稿者: takako (2007/08/21 23:49:43)

>みゃさん
オール電化にしますが、浴室乾燥は入れる予定です♪
ただそれがお風呂が寒くないというのは知らなかった・・・
もっと勉強しなきゃいけないなぁ・・・と思いました。

投稿者: takako (2007/08/21 23:50:46)

>マイキーさん
そうそう、変に目が肥えますから危険ですよ。
上をみるときりがない・・・。
私はあわてていま情報詰め込んでいますが、絶対はやめから勉強しとくほうがよいです・・・なのでマイキーさんは安心かなぁ(笑)

投稿者: takako (2007/08/21 23:51:18)

3Dに決めたんだね!いい!とても羨ましい!
金沢のショールームもぜひぜひ覗いてみて!
違ったレイアウトが見れるから参考になるよ★
昨日はショールームで「野菜ソムリエ教室」があり、
参加してきましたー。
「トーヨー」と「野菜ソムリエ」、takakoさんを思い出さずにはいられませんでした。

投稿者: asako (2007/08/27 2:31:29)

コメントを書く