« 鯨の刺身定食 ~室戸トレッキング~ | トップページ | 茄子の黒酢めんつゆ漬け »

2007/08/19

フライパンレストラン カンテサンス 白金台

カンテサンス

お盆休みが終わりました。

といっても、私の会社はお盆休みはなく仕事です。ただこの時期は電話もならないので、前からやろうとおもっていた集中力の必要な仕事を片付けるにはちょうどよいです。

といいながら、やっぱりちょっとした息抜き。
同僚であり食いしん坊仲間のakikoさんが偶然か「予約がとれた!」と連絡があり、プチ贅沢なランチで白金にある「レストラン カンテサンス」へ行きました。同じく同僚であり友人であるemianちゃんと3名です。

お店は思わず通り過ぎてしまうくらい、控えめでシックなエントランス。そしてそこはレストランだとわからないかも。その瞬間、私達は緊張(笑)です。基本慣れていないのですよ、そういうお店に・・・。

店は満席、客層はカップルやご夫婦連れが多かったですが平日はマダムが多いだとか。みなさんワインやシャンパンを傾けていましたが、仕事を抜け出してきている私達、泣く泣く葡萄ジュースで乾杯。
手渡されたメニューは「白紙」!お任せコースで何がでてくるのかわからないというミステリーコース(?)期待は高まります。
※お料理の名前は、正確なものではありません。

カンテサンス

一皿めは、とうもろこしの冷たいポタージュとポレンタ。びっくりするくらい甘かったです。甘さはとうもろこしからでている甘みだよねぇと思わず絶句な私達。

山羊のババロア、ババロアといっても甘いわけではなくシンプルな山羊の独特な風味が口に広がります。マカダミアナッツと百合根の食感、そしてオリーブオイルと塩がさらにおいしさを強めました。ビーツと帆立と里芋のタルトは酢がきいた野菜が好きな私、ちょっと真似してみたい・・・と無謀なことを思ってみたり。

そしてスズキのグリル。いや、グリルといっていいのかしら?スズキの断面が虹色になっていました。これはいろいろなブログで聞いていたので、それが実物でみれたことに食べる前から感動。そして食べてまた感動、皮はパリパリしているのですが、身はふんわりしています。先日スズキで格闘した私は、これが本当のシェフ・・・とブツブツつぶやいてしまいました。

カンテサンス

そして3人驚愕したローストポーク。
シュークルート、インカのめざめのグリル、レンズ豆のガレットが添えられていました。
3時間焼き上げたというお肉はとってもジューシー。お肉は佐賀県の酵素豚と伺いました。フレンチということで、こざっぱりとしたお料理を想像していました。ただフレンチといっても、このお料理は昨年行ったフランスアルザス地方のお料理ですね。
なんだか懐かしくなりました。

脂身がとってもおいしくて、すごい厚いお肉だったのに、もうちょっと食べたいなんて普段思わないことを思ってしまいました。これは恐ろしいマジックです。

カンテサンス

そしてデザート。
TOPの写真にもありますが、ブリュレの上にピスタチオオイル、濃いエスプレッソ。こんなデザートみたことがありません!ルックス、食べた瞬間のインパクトは未だに忘れられません。本当においしかった~。

そしてメレンゲのアイスクリーム。名前の通り口にいれた瞬間とろけて消えてしまいました。一緒に添えられてあった栗のリキュールをかけるとまた違う味わいです。

おいしいお料理を食べながら、品のよいお話といいたいところですが、仕事での話しから、昔の恋愛話や今の恋愛観について・・・そんなどうでもいいけどすごい楽しい話で盛り上がりました。

帰りにシェフと記念写真までお願いして、お店をでました。
私はオフィスでの打ち合わせ、他得意先に打ち合わせ、別々のタクシーにのり仕事に戻りました・・・。

たまにはいいですね、こういうランチ。仕事も妙にはかどり、そのまま夜はオフィスの屋上でビールやすいか食べながら神宮花火を間近で楽しみ・・・かなりいいお盆休みでした。

レストラン カンテサンス
東京都港区白金台5-4-7
TEL:03-5791-3715

12:02 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(港区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16160977

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン カンテサンス 白金台:

コメント

えー。行っちゃったのー?
でも、レポートで益々行きたくなった!
いいな、いいな

投稿者: れー (2007/08/20 15:07:57)

>れーちゃん
いっちゃったぁ。。。。
女性ペアが多いかとおもったらカップル比率が多かったです。平日なのになぁ。。。

投稿者: takako (2007/08/22 0:03:04)

コメントを書く