« タコいっぱいのドライカレー | トップページ | ひろめ市場 台湾のようでだけど高知 »

2007/08/30

フライパン水琴窟をごんばちで

ごんばち

海で聞こえる波の音、川で聞こえる水の音。水の音は心を静かにしてくれ、そしてこの時期は涼しい気分にしてくれますね。

水琴窟、この言葉を聞いて、わかるわかる!

そうおっしゃる方はどれくらいいるのでしょう。ちなみに私はお恥ずかしいことに全く知りませんでした・・・。

Wikipediaによると

構造としては底に小さな穴の開いた瓶が逆さに伏せた状態で土中に埋められており、底は水が溜まるように粘土などで固められている。上には一般的に手水鉢(ちょうずばち)が置かれておりそこから流れ落ちる水が瓶の穴を通して滴り落ちるようになっている。その時の音が瓶の中で反響し琴の音のような音となる。

何度もこのブログに登場している「ごんばち」で食事を終え店をでたとき、ご主人が店の前にあるこの水琴窟を教えてくれました。

左にある竹筒に耳をすまし、つくばいの水をとり竹筒のそばに水をかけると「キーン、キーン」と美しい音色が聞こえます。琴のような音色とはちょっと違いましたが(w)美しいここちよい音でした。

あまり日常生活の中では聞くことのできない、癒される音でした。
うっかり見逃して帰るとこでしたが、ご主人教えてくれてありがとうございます。ぜんかいはコスモス畑を教えてもらいましたよね。

ごんばち

この日は美味しいお野菜たっぷりの「冷やしほうとう」をいただきました。彼は、高座豚丼を。ほっとするお料理がいただけるお店は、お客さんでいっぱいでした。

この日、偶然ですがお店に入るとsugareeさん一家も偶然いらしていました。あっつあつのほうとうを召し上がっていたようですが、美味しそうでした。

秋の水琴窟もまた違った音色になるのかな?
涼しくなったころにまたお邪魔しようと思います。

(以前の日記)
へっつい庵ごんばち その4(はやと瓜の巻)
へっつい庵ごんばち その3(冷やし竹炭麺の巻)
へっつい庵ごんばち その2(つるし雛の巻)
へっつい庵ごんばち その1(高座豚の角煮定食など)

へっつい庵 ごんばち
藤沢市打戻2982(谷戸集会場前)
tel:0466-48-0055

12:10 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16246716

この記事へのトラックバック一覧です: 水琴窟をごんばちで:

コメント

こんばんは! 先日はばったり!でしたね♪
リンクありがとうございま~~す。
水琴窟、とっても気に入ったので、
実家の庭につけてくれ!と父に頼んでいるんですけど、
なかなか作れる庭師さんが、近くにいないらしいんです。
残念!
3月の記事ですけど、TBいただきました(・∀・)
うまく届くかわからないけど(^▽^;)
よろしくです♪

投稿者: sugaree (2007/08/30 2:32:02)

コメントを書く