« ピュアホワイト | トップページ | ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル ~おへや~ »

2007/08/08

フライパン湘南スズキ 食べ尽くし

スズキ

最近、仕事で泊まりが多い彼。そんな泊まりの日の翌日は早く帰ってきたり、代休があったりして、私が仕事から帰ると彼が先に帰っているということが多かったりします。

1年ほど前までは「腹へった~」とゴロリと家で寝転んでいた彼ですが、最近はなんと晩御飯を用意してくれています。野菜だけはたっぷりある我が家なので、それを使っていためものが中心です。ただ味付けも味噌だったり中華風だったりかなりバリエーションも増えています。

先週のある日、彼は代休。もちろん朝から釣り三昧だったようで、私が家に帰るとこの日2度目(!)の釣りへ。
着替えをしているうちに帰ってきた彼が手に持っているのは67センチのスズキ!!

嬉しいのですが、時間は21時近く。さぁ今から晩御飯の準備です。二人で出刃包丁をもって汗だくになって調理タイム。
今思うとすごく失礼なことをしたなぁと思うのですが、この日なんだか仕事で疲れていてそんな時にこのお魚って・・、最初ちょっと嫌な顔をしちゃったこと。気をつけなきゃダメですね。

ただ魚をさばいているうちにそんな気持ちも吹っ飛びました。

半身をたっぷりの野菜とハーブといっしょにグリルしました。スチームをたっぷりいれながらグリルしたのでプリップリとした食感の美味しい一皿が完成。グリルは便利ですね~。

そして焼いている間には・・・

スズキ

新鮮だからこそできるお刺身。
少しあつみがありますね・・・それもご愛嬌で。ただそれより盛り付け!これひどすぎますね。写真をみて思ってしまいました。

そして骨などを使ってあら汁を。3枚おろしにしたのですが、やっぱり骨にたっぷり魚の身がついているのでかなりの贅沢あら汁です(笑)

魚づくしのフルコース、食べ始めたのは日付が変わりそうなそんな時間。でもなんだか達成感に満ちていた二人、もりもりとあっという間に完食してしまいました。

やっぱりスズキは身がおいしいですね。食べ応えもあるし、だからといって味わいも深い。今年もう1回食べれるかなぁ・・・。

スズキ

そして翌日も彼のほうが早く帰宅。私は23時近くに帰宅。

昨日残っていたスズキはフライに変身していました。
他には、冷蔵庫に入っていたインゲンや豚肉巻きなどいろいろなものがフライに変身。
しかし、とても二人で食べきれないくらいの量、思わず笑ってしまいました。時はかなり遅い時間でしたが、一生懸命揚げている姿を想像したら何だかすごくお腹がすいてきて、すごい勢いで食べつくしてしまいました。

お料理って楽しい時間を生み出してくれるなぁとつくづく思った2日間でした。

12:22 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16019502

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南スズキ 食べ尽くし:

コメント

takakoさんの旦那様は料理手馴れてますね~。
揚げ物も美味しそうに揚がってますね。
うちの夫もたま~に作ってくれるけど、本を見ながら(時にはクックパドも)格闘してます。
遅い時間の夕飯はうちもしょっちゅうです。
takakoさんの気持ちよ~くわかりますよ。
今日はあまり食べなくてもいいかなぁって思う時に限って作っていてくれたりすることがあるんだけど、がんばって作った姿を想像するとがんばって食べてしまいますよね。
作ってくれることに感謝しなくちゃですね。
暑さに負けずお仕事がんばってください!

投稿者: こなみ (2007/08/08 9:15:02)

私もリーダーが何か釣ってくると一応最初はべた褒め。
そしてさばく段階になると思いっきり嫌な顔をしてやります。(笑)
そしてやってもらいます。
魚さばくの苦手なんです。
ま、リーダーも上手くはないですが 私より勢いはありますから。

投稿者: さち (2007/08/08 12:46:41)

はじめまして。
先日鎌倉の花火大会に行ってから、久々の湘南を懐かしく思い、色々とブログを見ていましたら、こちらに到達。
大好きな食のことを色々と書いていらっしゃるブログを楽しく拝見しました。これからも時々お邪魔させてください。

投稿者: Flower Supplement (2007/08/12 17:59:39)

>こなみさん
そうなんですね、遅い夕飯になってしまうの働くものとしてはしょうがないのですかね。。。
作ってくれているってよくかんがえたら幸せなことですよね・・・感謝しなきゃ~。

投稿者: takako (2007/08/14 23:04:17)

>さちさん
ええええ、さちさん幸せものです!
もっと感謝したほうがいいですよーーーー(笑)

さちさんのダーリンは何を釣られているのですか?

投稿者: takako (2007/08/14 23:06:13)

>Flower Supplement さん
こんにちは!
鎌倉の花火いいですね、私一度もお邪魔したことがないのです。
あまり湘南ネタがないブログですが宜しくお願いします。

投稿者: takako (2007/08/14 23:07:17)

コメントを書く