« ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル | トップページ | ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル ~お料理~ »

2007/08/02

フライパンふわふわドライトマトパン

ドライトマトパン


あれほど作っていたパンですが、どうしたのでしょうか・・・いつのまにか「たまーにつくるパン」になってしまいました。ほんと凝り性の飽き性とはまさに私のために生まれた言葉でしょうね。

天気もあまりよくないある日、急に思い立ってパンを焼きました。

ドライトマトパン

最近は本ではなく、自分の頭の中にあるレシピを使っているのですが、暑さや中にいれたドライトマトを少し多くいれすぎてバランスを少し間違ったのか、ゆるめの生地になってしまいました。やはり目分量は危険ですね。前も少し失敗したのですよね、うーん学習がないですね、私。

こね後、手はベトベトするし、もしいつもの私ならばこのパン生地をみてイライラしちゃって捨てちゃっているでしょう。ただ何故かこの日は「まぁいっか」とベトベトになりながら型に無理やりいれて焼き上げてみました。ドキドキしながら何度もオーブンをのぞきました。

そうして出来上がりは、たしかにお店に売っているパンとは明らかに違うブサイクぶりでしたが、水分が多いだけにふんわり。スライスしてトーストすると失敗とはあまりわからないかも。おうちで二人で食べる分なのでいいかな。。。

つけあわせはいいじまさんから届いた甘いとうもろこし、そしてお豆いっぱいのキャロットラペで朝ごはんです。夏らしいふんいき伝わりますか?

夏の時期はパンづくりは大変ですね、今度つくるときはガンガンエアコンきかせてつくらなきゃだめだなぁ(といいながら次に作るのはいつのことやら・・・)

12:42 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15979488

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわドライトマトパン:

コメント

シンプルで美味しそうなパンですね。リッチ系や総菜パンも美味しいですが、やっぱり素朴でシンプルなパンに戻ってきてしまいます。私はカンパーニュが好きです。夏はサンドウィッチにしていただくと、不思議と食べられます。食欲ない時はそれかお握り・・・。性格同様ハチャメチャですね(笑い)先日”一日パンを焼く”レッスンに行き、冷凍庫パンだらけです。暫く消費のみの日々になりそうです。お料理、お菓子にパン。takakoさん尊敬します(^^)v

投稿者: kazu (2007/08/02 7:28:22)

こんにちは 
暑い時期のこねはべたべたしやすく大変だけど、常温で発酵も早いので好きです☆ 育ち具合もわかりやすくカワイさ倍増!
エアコンがんがん 乾燥だけは気をつけましょう♪

投稿者: junko (2007/08/03 0:00:03)

>kazuさん
私もシンプルなパンが大好きです。カンパーニュのサンドイッチおいしそうですね~。kazuさんはどんな具をいれているのかしら。また教えてくださいね。

いやいや気まぐれなお料理なんでえらくもちっともないです(w)

投稿者: takako (2007/08/14 22:23:14)

>junkoさん
そうそう、この時期ほんとうにべたべたするんですよね。なのでこのじきはすっかりフープロにおまかせです。
おいしいパンづくり、もう少し涼しくなったらもっとやりたいなぁ

投稿者: takako (2007/08/14 22:24:35)

コメントを書く