« ノッティングヒルケークス 西麻布 | トップページ | タコいっぱいのドライカレー »

2007/08/26

フライパン夏休みの思い出 地引網

地引網

8月も終わりに近づき、毎年恒例の地引網にお邪魔してきました。場所は、辻堂海岸にある「高綱」さん。

前回の6月の地引網は少し時期が早かったのかあまり上がらなかったので、今回こそはいっぱいあがるといいなぁと思っていたのですが、そんな思いもあってたくさんたくさん網にあがりました。

鰯、鯵、小さなイカ、わかし、いしもち、かます・・・美味しそうなお魚がいっぱいでした。総勢200人ほどいたようですが、その様子に思わず歓声があがりました。

網があがった後は、湘南チームは恒例のバーベキュー、そしてこの日はクックパッドスタッフ23名はお手製お弁当で乾杯! つまみ食いにいったりきたり、お行儀の悪いわたしです。湘南チームの様子はsugareeさんのブログで詳しくエントリーされています♪

そして15時位に海をでてそのあと同僚と一緒にべちゃくちゃ涼しいお店でおしゃべりして18時位に帰宅。シャワーを浴びて、これからがお仕事開始です。

まずは、持ち帰ってきた30センチほどのいしもち2匹。刺身にしようかなぁとか煮付けにしようかなぁとかいろいろ悩みましたが、この日は一人ご飯だし(彼は地引網の後にサッカーに出かけてしまいました・・・)そのため明日いただけるものにしようと一夜干しに。

うろこをとって、2枚におろします。うろこが多いのでその処理に大変苦労したものの、身はほどよく締まっているので、すっと包丁が通り意外に簡単!そしてベランダの干しもの用の網に20時間ほど干して、完成。

ちゃんと気をつけていたのに、干物にぽろぽろうろこがついていたのでそれを完成後ピンセットでとった(笑)以外は、ちゃんとした干物やさんで売られている高級干物っぽい?こうして冷凍しておけば、いつでもいただけますね。もっともらってこればよかったなぁ・・・。

地引網

そしてもうひとつもらってきた、小ぶりの大量のかますは南蛮漬けに。
頭とお腹をとって、片栗粉と小麦粉をあわせた粉を軽く振って二度揚げ、黒酢でつくったたれにつけます。揚げたてをたれにつけた瞬間の「じゅっ」という音、好きです。

あまりにたくさんあったので、南蛮漬けにした以外は軽くゆでておいたので酢のものに使おうかと思います。

つい欲張って、お魚をもらってきたのはいいのですがやっぱりこの後処理は本当に大変、家に帰ってきてから2時間近く、そのあとぐったりして翌日昼ぐらいまで爆睡してしまいました。

そういえば昨年はしこいわしのオイル漬けを作ったのですが、そのときは仕事帰りだったので、違う意味でフラフラになりながら作ったことを思い出しました。(昨年の様子
今年はそれもあってしこいわしは持って帰らなかったのですが、かますもなかなか大変でしたね・・・。

みなさん持ち帰ったお魚、どうやって食べたのかなぁ。よかったら教えてください。

地引網

この日、朝少し前に海につくと、彼が海辺にプカプカ浮いているのを発見。
どうも初サーフィンにチャレンジしているようでした。案の定、乗れるわけでもなくへなちょこの様子。あぁみっともないなぁと思っていたところ、なんと立ち上がり軽く波にのれたようで、まぁひいき目もはいっていますがそれっぽく見えました。(その写真はとれませんでしたが・・・)

来年には湘南を離れることになっているのですが、今更サーフィンにはまらなければいいなぁと変な思いにかられました(笑)

海は浄化の意味をもつといいます。
たしかに心がきれいになるなぁといつも来るたびに思います。

幹事のひっとさん、素敵なお誘いどうもありがとうございました。

地引網

(おまけ)

この日わたしが持っていったおかず。
前日から仕込んでおいたチャーシューにプチトマトを爪楊枝にさした簡単おつまみ。ちょっと手抜きでもっていってしまいちょっと反省。

ただ、わがクックパッドチームは、そうめん、おうどん、おにぎり、春巻き、サラダ、マリネ、パンケーキなどなど・・・さすが美味しそうなおかずがいっぱい並んでいました。そしてすいか割り大会はかなりもりあがりました~。2個もっていきましたがあっという間になくなりましたね♪

やっぱりお料理上手が多い職場だなぁ・・・。
こういう職場に勤めていると男性陣はお得ですねぇ。一方、湘南チームは、女性陣の持ち寄りもありましたが、それより湘南男の料理教室チームが汗だくになってバーベキュー。なんだかその違いがちょっと面白かったです。

04:28 午後 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16243986

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出 地引網:

» 辻堂東海岸で、地引網2007 from 湘南ぐるぐる
昨年に引き続き、今年も開催。 なんと総勢200人が参加です! 続きを読む

受信: 2007/08/27 2:04:22

» 初めての地引網@辻堂海岸 from 暮らしのアレコレ
今にも歩き出しそうな息子。どうも遠出は難しそう、、、なんて考えていたら夏休みの予定が立たず、気づけば8月もあと少し。このままでは暑いだけで夏が終っちゃう!!と少々焦り気味の私に、湘南ブロガーのsugareeさんから... 続きを読む

受信: 2007/08/27 15:56:03

» 地引網2007 @辻堂・高網 from おいしい*たのしい湘南生活
昨年の地引網に引き続き、ひっとさん企画第2弾! 地引網大会2007@辻堂・高網が、晴天の下、盛大に開催されました♪ 昨年はわずかに100人に届かなかったので、めざせ100人! の目標が、あれよあれよという間に200人近くまで増え、浜は大賑わい♪ Taitaiも朝の地引網通いですっかり手馴れたもんで、「そーれ、そーれ」と 威勢良く大きな声を出しながら、ばばが作ってくれた TOTOとおそろいの海水パンツをはいて参加してきました♪ 去年のように、大物は入りませんでしたが、 小あじ、ちょっち... 続きを読む

受信: 2007/08/28 9:13:24

コメント

こんばんは!昨日はお疲れさまでした~~。
うひひ、もしかしてご主人様、ボードに乗って、
魚取るつもりじゃないよね~~(・∀・)
すっかり男チームに働いていただき、
いつもながら、食べる専門の楽しいイベントでした~~。
やめられまへんなぁ(^▽^;)
トラバもありがとうございました。
他の方々の記事も、楽しみだねっ♪♪

投稿者: sugaree (2007/08/26 23:20:16)

おいしそうな、いしもち~。
大好きな南蛮漬けも、なんてなんておいしそう。さすがです。
昨日はひっさびさにお会いできて嬉しかったです~。
今度はゆっくりおしゃべりしつつ、おいしいものでも♪

投稿者: 湘南ぐるぐる (2007/08/27 2:03:43)

takakoさん、こんにちは。
地曳網では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
その後お加減いかがですか??

そして、南蛮漬けはまさに私がやりたくてできなかったものだ、、、
フライにはしたのですがそこで力尽きてしまいました。
takakoさんのとっても美味しそう。
レシピは公開していらっしゃるかしら??
作るのは大変ですが、南蛮漬け、とっても好きなんです(^^

TB&文中リンクをさせていただいています。
宜しくお願いしまーす!

投稿者: マイキー (2007/08/27 16:10:20)

あ、TBが2個行ってしまったようで、、、
お手数ですがこのコメントと一緒に削除していただければ幸いです。すみません。。

投稿者: マイキー (2007/08/27 16:11:14)

お疲れ様でした~♪
その後具合はいかがですか?
当日はばたばたしていてゆっくりお話できず
クックパッドテントのほうへも顔を出せませんでしたが
スイカ割など盛り上がっていたそうですね♪
また涼しいときに海BBQしたいですね♪

投稿者: Lunita (2007/08/28 9:17:28)

地引網ではご挨拶程度しかできませんでしたがお疲れさまでした♪
毎度ながらtakakoさんのお料理にはうっとりです☆☆
実家住まいなのでなかなかお料理する機会もなくて
お魚はいただいて来なかったけど、いつか私も自分でさばいて
お料理出来るようになりたーい!けどいつになるやら・・・(笑)
風邪、お大事にしてくださいね。

投稿者: もこ (2007/08/28 21:57:44)

先日は会社の皆さんとともに来ていただき
ありがとうございました!
やたら盛り上がっていたすいか割りとやたら
みんなの写真に写っている社長の息子さんを
見てると楽しかった時間がよみがえります。
ぜひまた企画したら参加くださいねー。
次はオトコのBBQでーー!?。

投稿者: ひっと (2007/09/01 22:13:35)

コメントを書く