« ウトコ ディープシーテラピー センター&ホテル ~お料理~ | トップページ | 湘南スズキ 食べ尽くし »

2007/08/06

フライパンピュアホワイト

ピュアホワイト

「暑い~暑い~」と外出からオフィスに戻ると、yumicoさんが打ち合わせに来社されていました。以前パーティでお会いして、それから食事ホームパーティでお会いしてそれからひょんなことから今ではお仕事でもすっかりお世話になっています。こうやって広がっていく輪って面白いですね。

さりげなく「前にお話ししていたもの、おすそわけします」と大きな紙袋のなかには前から食べてみたかったピュアホワイト!
前にお会いしたときに、ピュアホワイトの話になりかなり興味津々のようす覚えてくれていたのですね・・・(あぁやっぱり私って食いしん坊)

家に帰ってまずシンプルに蒸しました。
茹でたり、焼いたり、レンジでチン・・・いろいろな食べ方がありますが、とうもろこしは蒸していただくのが大好き。甘みがぐっと強くなるのですよね。
ル・クルーゼの大きな鍋に水を少し張って、そしてそこで蒸します。ピュアホワイトと一緒にこの日とどいたいいじまさんのとうもろこしも蒸しました。

そして蒸す事5分程度、プリプリとして完成。
早速かぶりつきました。確かに違う!甘くてしゃきしゃきしています。とうもろこしでしゃきしゃきなんて、はじめての食感でした。こういうとうもろこしがあったのだなぁと思いました。
一緒にゆでた普通のとうもろこし。もちろんいいじまさんのとうもろこしなので甘みはあるのですが、食感はプチプチ。これもやっぱりおいしいとうもろこしです。
ピュアホワイトととうもろこし、なんだか別ものと思ったほうがいいのかもしれません。食感の違いをいかして、2種類のコーンをつかってバター炒めもいいですね。

あと生でもいただけるということで、ちょっとドキドキしながら生でいただくとなんだか野菜じゃないようなそんな感じ。でも蒸すほうが甘さは際立つような気がしました。

そして次は何をしようかなぁと考えた末に・・・

ピュアホワイト

蒸したピュアホワイトをピューレにしました。あぁぁぁなんて贅沢!といわれそうですがやっちゃいました。
そしてスープ用に保存し、そして残りのピューレを使ってコーンブレッドを焼きました。焼き上がりはフワフワ、砂糖はひかえめにしたのにピューレの甘さでほんとスイート系の味わいです。

北のフードソムリエさんから購入されたと聞いていたので、早速HPをみると来年までおあずけのようです。来年がはやくも待ち遠しくなっています。

野菜でこんなにテンションがあがって、楽しくなったのは久しぶりでした。

yumicoさんありがとうございます。

12:01 午前 [手作りパン(大きなパン), 毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/16016906

この記事へのトラックバック一覧です: ピュアホワイト:

コメント

少ないおすそわけで、そこまでバリエーション膨らませられるなんて、さすが・・・!

これからもひとつ、よろしくお願いします。

投稿者: yumico (2007/08/06 15:28:59)

私もちょうど4日前に母が取り寄せたピュアホワイト食べたばかりでおいしさに感動してたら、このブログに出ていたのでびっくりしました。今日も届いたのでさっきゆでたてを食べたばかりです。甘くておいしいですよね!

投稿者: さこ(emianさん友人) (2007/08/07 17:11:40)

>yumicoさん
ほんとうに素敵なおすそわけありがとうございました。かなり堪能しました。
またおいしいものトークやりたいですね♪

投稿者: takako (2007/08/14 22:59:58)

>さこさん
こんにちは♪
おおお、すごい偶然ですね。
感動をこうやって共感したのは嬉しいです。
また来年、と思うとかなりチビチビたべてしまいました。

投稿者: takako (2007/08/14 23:01:02)

コメントを書く