« レミーのおいしいレストラン | トップページ | ディエーチ 野菜たっぷりランチ 辻堂 »

2007/07/01

フライパン氷室饅頭

氷室饅頭

7月に入りましたね。
振り返ってみると、ドタバタ忙しい半年でした。
仕事では引越しがありそれに加速して成長を支える一員として忙しく過ごし、プライベートでは家作りをはじめたりなど・・・。今年後半も、前半の勢いを超えてさらにあっというまに過ぎてしまうのだろうなぁと思っています。

金沢の実家から氷室饅頭が届きました。いつもの越山のものです。

旧暦6月1日にあたる7月1日、金沢ではこの日にはどこでもこのお饅頭が並びます。以前私のブログでも紹介していますね。

氷室まんじゅうは、加賀藩が氷室の氷を将軍家に献上するのに合わせ、藩内の人々が無病息災を祈って食べたのが由来とされる。「氷室万頭」と書き、「万の頭に出世する」という意味もこめられているという。

YOMIURI ONLINEより~

また、湯涌温泉に復元された氷室では、毎年1月下旬に雪を詰め、6月30日に「氷室開き」をするのですが、ことしはどうかなぁとWEBニュースをみるとあれ?なニュースが・・・。
暖冬のために、氷室小屋につめた雪がすべて溶けてしまったそうです。1986年氷室開き復活はじめて以来の事態だそう。
なんとか、周辺の雪などを温泉旅館の冷凍庫で保管し開催したそうですが・・・。
温暖化なんだなぁとひしひしを感じました。

今年も来年もみなさんが健康で幸せに、そして氷室の日を迎えられますように。

09:10 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15617685

この記事へのトラックバック一覧です: 氷室饅頭:

コメント

はじめまして!
毎日のようにブログを拝見させていただいております。
私は金沢生まれの金沢育ちで現在も金沢に住んでいます。
今年のお正月から私もブログを始めていまして、まだまだ初心者なのでいつも参考にさせていただいております。
氷室饅頭は、金沢人は越山ですよね。私は今年は食べていないです。
私は五色生菓子の黄色のお米がついた「いがら」が好きです。たまに越山で買うのですよ。
これからも参考にさせていただきます。

投稿者: ちー (2007/07/02 0:32:31)

やほー
お茶のお稽古にて、水本の氷室饅頭をいただきました◎
美味!健康!!

文化や風習にまで温暖化の影響が。
なんとか守っていきたいものです。

投稿者: asako (2007/07/02 2:39:25)

こんばんは。
rokomamaです。

月日が経つのは、
あっという間ですねぇ。

忙しい毎日を、
お過ごしの事と思います。

甘い物を食べて、
疲れを取り、
体調を崩さない様、
気を付けて下さいね。

投稿者: rokomama (2007/07/02 22:10:34)

>ちーさん
はじめまして。いつもありがとうございます。
氷室饅頭、そう越山ですね♪他のものはあまり食べたことはないのですが。

五色饅頭のいがら、いいですよねーー。私もいちばん大好きです。
あのもちもちっとした食感がほんとうに好き。
子供のときは、3個とかぺろっと食べました(笑)

投稿者: takako (2007/07/07 11:19:50)

>asakoちゃん
どうもです♪
そっかーお茶菓子ででてくるのね。
今度金沢帰ったときお手前してほしいなぁ。

投稿者: takako (2007/07/07 11:21:46)

>rokomamaさん
あたたかいメッセージありがとうございます♪
そうですねー。
でも甘いもの食べすぎには気をつけなきゃなぁ。と思います。

投稿者: takako (2007/07/07 11:22:57)

コメントを書く