« オープンハウスに行ってきました! | トップページ | 床材探しと麺通団 »

2007/07/19

フライパンプチトマトのバジルマリネ

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE

職場や電車では冷たいくらいのエアコンにさらされているので、家の中ではできるだけエアコンは使わないようにしています。ただやはり胃は少し疲れ気味、さっぱりしたものをつい好んで食べてしまいます。

そんなときよく作るのは酢を使ったお料理。
この時期の酢の利用頻度は一年で一番多いかも。昨年はりんご酢ブームでしたが、今年はワインビネガーが多いかな。

トマトのマリネをつくるときは、湯むきと種をとるのがちょっと面倒です。そんなときはプチトマトだと簡単。そのまま軽くゆでるだけでつるっとむけてしまうからです。そしてマリネ液につけるだけ。一晩寝かせば美味しいヒヤヒヤマリネができあがりです。私は、酢とオリーブオイルと蜂蜜、塩コショウの配合をいろいろかえてつくりますが、クックパッドではめんつゆなどに漬ける人もいて、かなり人気がでているようです。また中華風にゴマ油を使ってみたり。トマトって何でもあうのですねぇ。

今年大豊作(♪)のバジルをのっけて、一緒に漬け込んだ湘南レッド(赤玉ねぎ)も一緒にお皿に盛れば、さっぱりマリネのできあがり。

・・・どうでもいい話なのですが・・・
なんとなく去年の今日何してたかなとか、ブログを読み返すことありませんか。
私たまーにあります。そしてさらにその前の年は・・・とか。これを見ているとつい忙しさにかまけてブログの更新をめんどうだなぁと思う気持ち、一気にふっとんでしまいます。ちなみに昨年は新婚旅行でのアルザスエントリーでした。今年の海外は春に台湾の予定でしたが、私の仕事やらで流れてしまい、ただいま9月でまたまたヨーロッパ方面で検討中・・・。と話は横道にそれましたがやはり日記って書いてみるのはいいですね。

12:22 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15770756

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマトのバジルマリネ:

コメント

私も過去のブログ見ますね。といってもまだまだ2年目だし、
若干、日付とそのときの出来事がズレているので、
思い出すのにちょっと頭をひねって苦労することがありますが。
私の場合、スケジュール帳が交換式で過去2年分くらいは挟んだままなので、
それを見て、ニヤニヤ思い出すことがありますよ。
今だと5年前の分までありますが、ブログもそれくらい続けていきたいですね。

投稿者: suezo (2007/07/20 0:36:33)

>suezoさん
こんにちは!
スケジュール手帳みながらニヤニヤってなんとなくわかるなぁ。昔ありましたよ、それも独身時代(w)

今は携帯電話で予定を管理するようになってしまい、いまや手帳は仕事のことばかり・・・。また手帳再開しようかしら。

投稿者: takako (2007/08/02 22:25:40)

コメントを書く