« 床材探しと麺通団 | トップページ | キャラメルバナナパンケーキ ららぽーと横浜 »

2007/07/23

フライパンブランチにぴったり!バジルサンド

アラン・デュカス

日経新聞を購読しているのですが、毎月第3日曜日に別刷りで届く「THE NIKKEI MAGAZINE」、いつも楽しみにしています。今月のものは、すごーい可愛いワンちゃんの顔に釘付けでした。

写真も美しく取り上げている記事はセンスがよく、日曜日のぼんやりした頭にはちょうどよいいい刺激を与えてくれます。これが雑誌になったら絶対必ず購読するだろうと思う位。

少し前になりますが5月号のミニインタビューにアラン・デュカスさんが登場していました。その中で印象にのこった質問。

才能とは?という問いに対して

「根気と好奇心」

その言葉が印象的で手帳にメモをしてしまいました。

と、前置きが長くなりましたが、新宿伊勢丹にあるアラン・デュカスさんがプロデュースするパンと食材の店「be」。オープン当初は行列ができていましたが、今は少し落ち着いているようです。といいながら他のお店に比べると混んでいますけど・・・。

さんざん悩んだあげく(これが混雑の原因?)、週末のブランチにいただくためのプレーンなパンを購入。他、冷凍保存できるようにしっとりドライフルーツが入ったハードなパンを。薄切りにしておいて冷凍しておくと、ワインなどのおつまみにすぐいただけます。

翌朝、蒸した鶏のささみ、人参をナンプラーとオリーブオイルで和えたサラダ、そしてたっぷりのバジルをはさみ、ほんの少しマヨネーズをのせたサンドイッチを作りました。

パンは外は香ばしく食べるとさくっと軽くもっちり、フランスで食べたパンはこういう食感だったような気がします。日本ではもっちり感が強すぎるものが多く、これくらいの軽いパンはあまり出会わない気がします。もっといっぱい買えばよかったなぁ。

アラン・デュカス

そして、この日パンと一緒に買ったのがこのオリーブオイル。黒トリュフオリーヴオイルと悩みましたが、やはり値段が!でしたのでまずは普通のエキストラバージンで。まだ空けていないのですが、感想はまた後日レポートしますね。

アラン・デュカスのエスプリ Blogによると、「東京ミッドタウン」にもこちらのお店があるようで、なんと限定品もあるみたい!近いうちにいってみなければ!ベージュもいきたいしなぁ・・・。あぁぁあ。

be-ブーランジェピシエ公式サイト
アラン・デュカスのエスプリ Blog

12:43 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15843879

この記事へのトラックバック一覧です: ブランチにぴったり!バジルサンド:

コメント

我が家も2日おきに庭のバジルを収穫してます。バジルオイルやサラダに大活躍です。明日の朝食はオリーブオイルたっぷりの「フォカチャ」を焼く予定なのでトマト&バジルをサンドしていただきま~す♪

投稿者: wasabi (2007/07/23 22:20:52)

ベージュ、行こうよー!ランチでさ

投稿者: れー (2007/07/23 22:40:34)

>wasabiさん
おおお、バジルオイルができちゃうなんてすごいですね。
うちのバジルですが、どうも虫食いがーーー。ということでもしかしたら今年はもう打ち止めかもと思ってます。

フォカッチャいいですねー。ご近所さんならおすそわけしてほしいです(なんてね)

投稿者: takako (2007/08/02 22:34:54)

>れーちゃん
おう!そして早速予約ありがとう。
楽しみだね。

投稿者: takako (2007/08/02 22:35:51)

コメントを書く