« 眞由膳 西麻布 | トップページ | 3Dシンクに一目ぼれ »

2007/07/08

フライパンナポリピッツァ協会お墨付き!アルベロベッロ 伊勢原

アルベロベッロ

少しまえにでたブルータスを読んでいたら、目に留まった記事がありました

「真のナポリピッツァ協会に日本支部が誕生」

そしてその協会が掲げる真のナポリピッツァの条件は(一部抜粋)
1)生地の材料は、小麦、塩、水、酵母のみとする。
3)窯の燃料は、巻き、もしくは木屑のみとし、ピッツァの香りを損なわない木材を使用すること
5)生地に塗るトマトは適度に酸味があり、かつ果肉が残っていなければいけない。
6)マルゲリータに使用するモッツァレラチーズは、ひとさし指状のスライスにする。

などなど・・・細かく条件が定められているようです。

1984年にナポリの職人達がつくった協会、要請があれば世界中どこでもでむいて審査しお墨付きを与える協会の重要メンバーが来日していたということが書かれていました。(真のナポリピッツア協会のHP

そしてそこにかかれていた認定店リスト。どこなんだろうなぁと見ていると、伊勢原にあることを発見。週末、ドライブがてらランチに伺いました。

伊勢原の街からちょっと浮いてしまっている(失礼)なくらいな白い壁。ちょっとしたテーマパークのような雰囲気がありました。ジェラッテリアやトラットリアなどが同じエリアに並びます。

少しランチタイムをずらしたのですが、行列ができていました。しばらく待って入りましたが女性客でいっぱい!週末なのでカップルがおおいかとおもいきや。

私達は何種類かあるランチから1260円の一番シンプルなランチをチョイス。

そして届いたピッツアマルゲリータ。
ちょっと小ぶりで、のばしが均一でないせいか少し縮みがあるところがあり少々ナポリ協会に認められたにしては気になるところはありましたが、トマトソースなどはとってもフレッシュな味わいでしたし、チーズもほどよい塩加減でおいしかったです。

アルベロベッロ

前菜のサラダ。お野菜も新鮮できれい。
もうひとつのピザはアンチョビのピザ。一口目は、濃い目の味わいで美味しさを感じたのですが塩がつよくて最後は口がピリピリしました。でもお酒を飲みながらならちょうどよい味わいでしょう。

デザートはイタリア料理らしい少し濃い目の味わいで、コーヒーと相性はぴったりです。足りないかなぁと思いながら、終わったときにはお腹いっぱい。

とても雰囲気もよくお店の方もとても優しい受け答えでしたが、ちょっとお料理がでてくるのが遅かったかなぁというのが感想。でものんびりなヨーロッパにきたとおもえば(笑)この遅さも気にならないかな(笑)

この日は、厚木にある「トーヨーキッチン」に今気になっている3Dシンクを見に行くついでによりましたが、伊勢原といえば「ブノワトン」。こちらのレストランでランチして、ブノワトンでお土産を買って帰るというパターンはいいかもしれません。

Ristorante-Pizzeria Alberobello
(リストランテ-ピッツェリア アルベロベッロ)
神奈川県伊勢原市上粕屋298アネーロ1F 
TEL:0463-91-0088

08:54 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15688130

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリピッツァ協会お墨付き!アルベロベッロ 伊勢原:

コメント

あ、ここ何度か行ったことあるかも。
大山詣でをするときとか立ち寄ります。
でも行ったときによるのか、時々店員さんの接客が…な時があるんですよね。
いや、お酒飲まないのが悪いのかもしれないですけど。

でも、ピッツァはホントに美味しいですよね。
そういえば、このまえ生地を自分で作って焼いたような…?

投稿者: のの (2007/07/09 0:58:33)

こんにちは。
rokomamaです。

私も、
シンプルな味が好きです♪
先週土曜日に、
久しぶりに、
ピザを作りました。
娘も手伝ってくれて、
楽しかったですよ♪

店内の、
木製の汽車?
気になります。
可愛いですねぇ♪

投稿者: rokomama (2007/07/09 14:27:24)

>ののさん
こんにちは。そうですね、店員さんが少し少ないからちょっぴりてんぱっちゃうのかもしれません。
でもピザはモチモチですよね。

しかしののさん、生地まで作っちゃうなんてすごーい。

投稿者: takako (2007/07/15 12:56:28)

>rokomamaさん
いいですね!娘さんとピザ♪
とってもあったかな風景がひろがりました。
素敵な週末をすごされたのですね。どんなピザを作られたのかしら・・・。

投稿者: takako (2007/07/18 0:02:42)

コメントを書く