« プチトマトのバジルマリネ | トップページ | ブランチにぴったり!バジルサンド »

2007/07/21

フライパン床材探しと麺通団

東京麺通団

おうち作りで現在悩んでいるものの一つがフローリングの床材。
床暖房を入れようと思っているので、ある程度は限定されるのですがそうといって種類は豊富。おうち作りで「キッチンは私」「屋上緑化(庭園)は彼」とか大体の役割分担はできているのですが、床は二人で決めようと思っています。そこでイメージを膨らまそうと新宿のリビングデザインセンターOZONEへ。ここではおうち作りのいろいろな情報がいっぱいあります。

まずは、腹ごしらえと新宿西口にある「東京麺通団」に向かいます。もう言わずともしれた讃岐うどんのブームの火付け役といわれる麺通団が開いた讃岐うどんのお店。一時期はすごい行列ができていましたが、今は少し落ちついている・・・しかし広い店内はほぼ満席に近い状態です。

まずは麺を選び、そしてどんぶりに入ったうどんを持って天ぷら、そしてトッピングを選び精算。むかし懐かしい学食のようなセルフサービス形式です。私はぶっかけ。彼は釜玉。プラスで天ぷら食べたい!とか並びながら二人でかなり欲張ってしまいましたが、1200円程度(二人で)と安い。

うどんはさすが!もっちりとしていておいしいです。ただ、もうちょっとだけコシがあってもいいかなぁと思いました。つい讃岐というとコシがつよい食べ応えのあるものを期待してしまうのですよね、私。カレーを食べ始めるとどんどん辛いものに走ってしまう感覚と似てる(?)かも。

お店の雰囲気もちょっとレトロ感があって居心地がよいです。お酒もおいてあり夜は居酒屋として利用している人も多いだとか。次は夜オヤジ風に一杯のんで讃岐たべて・・・というかんじで来て見たいですね。

そして満腹になって、目的のリビングデザインセンターOZONEへ。

OZONE

この日はちょうど「夏の大茶会2007」というイベントを開催しており、リビングデザインセンターOZONEは日本から世界からのお茶が勢ぞろいでした。お茶好きにはたまりません。

そして私は遠州流のお茶席がもうけられていたので、二人でお茶をいただきました。簡易的な茶室ですが、丁寧にたてられたお茶を静かにいただく時間はとてもここちよかったです。
金沢にいたときは、お茶を習っていたのですがこちらに来てからはほんとうに遠ざかっていました。来年、家を建ち引っ越したら、その近所に住む彼の叔母さまがお茶の先生ときいているのでまたはじめたいなと思っていましたが、その思いがさらに強くなりました。

そして、あれこれ散歩した後、本題の床材さがし。
赤系がいいねぇとか、店員さんにかなりの種類のおおきなサンプルをだしてもらったうえで悩む二人。
結局二人悩むだけで、何も進歩はなし。
先日打ち合わせでみたこともあり、今のところのNO1は栗。かなりすっきりしている柔らかな色合いの良さにはいまのところふたりは一致。
ただもう少し悩みそうです。

そして悩みつかれて、お邪魔したのはリビングデザインセンターOZONE内にあるザ・コンランショップカフェ。名前の通りコンランショップのカフェです。
頭もつかれると甘いものが食べたくなるのですよね・・・。思わずカロリー高そうなケーキを注文してしまいました・・・。

東京麺通団
新宿区西新宿7-9-15
ダイカンプラザビジネス清田ビル1F
tel:03-5389-1077

リビングデザインセンターOZONE
新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー内
tel:03-5322-6500(代表)

12:02 午前 [おうちづくり, 東京素敵なお店(新宿区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15827041

この記事へのトラックバック一覧です: 床材探しと麺通団:

コメント

たかこさん、初めまして。

blog楽しく拝見しています。
わたしも、金沢出身でしかも同い年。勝手に親近感を覚えています♪

おうちづくり、たかこさんのこだわりを興味津々で
参考にさせて頂いています。

今、アメリカのカリフォルニア州に住んでいるのですが
あと数年後には帰国予定の身。
既に金沢に家をもってはいるものの、
帰国後の赴任地が東京だそうで、東京で家作りを考えています。
しかも、偶然にも『平屋&中庭』を希望しているので
たかこさんのご新居がどのようになるか、我が事の様に楽しみにしています。

長くなりました。またコメントさせて頂きます!

投稿者: wakokoro (2007/07/22 0:44:44)

こんにちは。
rokomamaです。

美味しい物を、
食べながら、
家作りに悩み、
いつも、
楽しそうですねぇ♪

クックパッドの、
『 大葉にんにく醤油 』から、
ヒントを頂き、
私は昨日、
私のレシピ、
『 我が家秘伝の、焼肉のたれ 』で、
作りました。
とても、
美味しかったです♪

投稿者: rokomama (2007/07/22 15:11:25)

>wakokoroさん
こんにちは!
金沢出身で同い年なんてなんだか嬉しいです。どの中学ですか(なーんて)?

おうち作り、参考になるかわからないですがこれからいろいろ迷走するとおもいますのでお楽しみくださいませ。

そしてwakokoroさんも素敵なおうちができますように♪

投稿者: takako (2007/08/02 22:28:22)

>rokomamaさん
こんにちは~。
秘伝の焼肉のたれなんてすごいですねーーー。
これからの季節はおいしそうですね。

投稿者: takako (2007/08/02 22:31:43)

コメントを書く