« かぼちゃの煮物 | トップページ | オープンハウスに行ってきました! »

2007/07/16

フライパンカフェクレープリー ル ブルターニュ 表参道

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE

少しずつ具体化してきたおうち作り(いままでの様子)。
床のフローリングを何にするか・・・など突然言われてもフローリングってそんなに何がいいかとか今まで考えたことがなかったのでこれは本腰いれなければと夫婦でいろいろと勉強中です。

そんな勉強中の一つが照明。わりといろいろなところで「あれいいなぁ」とか見ていたつもりだけどやっぱりいざとなってみるとわからない事ばかり。これはやっぱりプロに相談しようと、ただいまヒカリとフードのマリアージュをコンセプトにしたwebsiteを準備中のひろえさんにお願いしてみました。こころよく受けてくださいました!そしてお店はどこにしようかと思っていたら、なんとなくガレットが食べたくなり、ガレットの老舗「ル・ブルターニュ」を予約しました。このお店に伺うのはもしかしたら5年ぶり位かもしれません。

予約して正解、お店は満席。1996年からあるそうです(当時は神楽坂に1店舗でした)が、今お邪魔してもとてもお洒落に感じます。昨年フランスにいったときに食べたガレットのお店と似ているなぁと思いました。店のなかでもフランス人の方が何名かいらっしゃって心地よいフランス語が時折聞こえます。

いただけるガレットの種類が豊富なこと。生野菜がたっぷりのせられているもの、定番のもの、チーズがたっぷりのもの、そしてデザートのもの。もう悩み悩みました。

シードルをいただきながら、まずは腹ごしらえです。やっぱり美味しい~♪
ガレットは冷めても美味しいので、ゆっくりおしゃべりをしながらでも大丈夫。

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE

ガレットだけでなく、他のメニューもいっぱいあるのですが今回はおしゃべりに夢中になりすぎてお食事はそれほどたくさんいただかなかったのですが、実はガレットがとっても大きかったのでお腹はいっぱいになりました。

そして本来の目的、照明のお話し。もう目からうろこのことがいっぱいで、そして光の考え方をいろいろ聞いてほんとうによかったです。今まで考えたことがなかった見方がこれからできそうです。いろいろな照明のサンプルも見せていただき、具体的にもイメージがわきました。

そしていただいたカタログの一つ「flame」というところの照明。シフォン、ボンボン、ワッフル、タルトなど商品には全てお菓子の名前がつけられているのがとってもかわいい。

中で、ダイニングテーブルにいいのでは?とすすめてくれたのが「ムース」という照明。今まで小さなペンダントライトだと思い込んでいたのですが、これをみてもう一目ぼれ。リビングのシンボルになるのでは?そんな一人妄想に入っています。

ネットで検索すると、今年5月に開かれたgraf + flame「生活を照らすこと」展を紹介しているブログでその写真が。ますます一目ぼれ・・・。

これは現物をみにいかねば。

CAFE-CREPERIE LE BRETAGNE(カフェクレープリー ル ブルターニュ)
東京都渋谷区神宮前4-9-8
TEL:03-3478-7855


12:09 午前 [東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15769528

この記事へのトラックバック一覧です: カフェクレープリー ル ブルターニュ 表参道:

コメント

どうも! ガレット美味しかったデス
照明は楽しんで選んでくださいネ
なかなか良いブログ見つけましたね!
まさに、こんな感じをお奨めしたいです。
また、美味しいものを囲んでお話しましょう^ ^

投稿者: たにたひろえ (2007/07/16 13:03:17)

表参道も相変わらずの人気なのですね。
神楽坂も行列してますよ。
でもガレットでお腹がいっぱいになるなんてtakakoさんスリムでいらっしゃるからだわ。私は大食いなので、、、笑
家を作る時って、普段大して気にしていない細かな1つ1つまで全部選ばないといけないので、改めて色々考えちゃいますよね。
でも、そうしてこだわって選んだものの集まりで、心地よい空間が生まれるのですね(^^

投稿者: マイキー (2007/07/17 14:25:38)

>ひろえさん
ほんとうにほんとうに素敵なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。
もっともっと教えてください(あつかましいですね)
美味しいランチもぜひいきましょうね。

投稿者: takako (2007/07/26 0:28:33)

>マイキーさん
神楽坂のお店、未だに行列なのですね。数年前から人気が変わらないってすごいですよね。お料理がおいしいのはもちろん、店の雰囲気、店員さんのカジュアルな優しい雰囲気が理由なのでしょうね。

おうちづくり、ほんとびっくりするぐらい細部まで決定しなければいけないのですよね。大変ですが結構たのしいです!

投稿者: takako (2007/07/26 0:35:36)

コメントを書く