« ナポリピッツァ協会お墨付き!アルベロベッロ 伊勢原 | トップページ | トマトとイカのレモンパスタ »

2007/07/09

フライパン3Dシンクに一目ぼれ

トーヨーキッチン

先日ブログでも書きましたが、だいたいのお部屋の骨格ができてきたので少しずつ細かな部分に入ってきました。お互いこだわるところが違うので、なんとなく黒崎さんの事務所での話しも私がメインだったり彼がメインだったり。

私が一番こだわっているのが、もう言うまでもないですがキッチン。変なところで目が肥えているのでパーツパーツでいろいろ我がままをいっています。

先週末、二人で見に行ったトーヨーキッチン。キッチンは黒崎さんのところでオーダーだとはじめから決めていたので、お邪魔した理由はサイズのイメージとか引き出しのイメージとかそんなことを見たりするためだったのです。

それ程度の情熱具合だったのに、このシステムキッチンをみてびっくり。いろいろな本でみたものとは何だか違うデザイン性。それも使い勝手を考えたシンプルだけど尖っていないそんな雰囲気に、思わずひきこまれてしまいました。
このあといくつかのシステムキッチンのショールームにいったけどこれほどの感動はありませんでした。

実はデザイン性以外にトーヨーキッチンに一目ぼれをした理由があります。

トーヨーキッチン


「3Dシンク」
シンクの上部に幾層ものパネルを設置し、そのためシンクを調理台や水切り台、配膳台と多目的に利用できるようにしたもの。
パン生地をこねるなど、腰をかがめて力を込める作業は低い位置で。また食材を切る場合は、最適な位置を選んで。それがスライド式のまな板やプレートで動線ゼロで実現できるというもの。

HPでも動画でそのシミュレーションがみれるのですが、実物をみてさらに感激(惚れますよ)。これってすごい!こんなこと誰が考えたんだろう~。

感動した私、早速家にもどってメールして、その後打ち合わせにてさらに黒崎さんに相談。すると近いものは作ることができるが、同じものは難しいかもしれないと・・・。どうしてもそれが気に入っているなら導入も考えてもいいかもしれないという話になりました。

そしてもう一度トーヨーキッチンへ。
あのときは感動するばかりで、冷静にキッチンの仕様を眺められなかったのでもう少し具体的に使い勝手を体験しにいきました。

あの時一目ぼれしたのは、ISORAというシリーズでした。デザイン性は美しくひきつけられる風貌ですが、もともと入れたかったオーブンなどのオプションがあまりない。そして値段も・・・高い。そこでコーディネーターの方と相談して「BAY bay」のシリーズでコーディネートしてもらいました。
ペニンシュラ型で、IHクッキングヒーターにビルトインオーブンに食洗機、アルカリイオン整水機、そしてあの3Dシンク。そうやってシミュレーションしてもらうと、出てきた金額。私が予想よりも安い。とはいえオーダーでつくったときの値段との比較をして最終決定しようと決め、店を後にしました。

うぅ、3Dシンクあれ気になってしょうがないです。夢に見そう。さぁどうなることか。

黒崎さん、またあれこれ悩みがつまったメールが飛ぶと思います、すみません。

12:50 午前 [おうちづくり] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15698561

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dシンクに一目ぼれ:

コメント

これ、スゴイですね。
私も一目惚れしました(笑)。
欲しいなぁ。。。

投稿者: マイキー (2007/07/09 15:21:54)

そうそう!あたしも初めてショールームに行ったときの感動が忘れられず、
そのまま入社しちゃった!
トーヨーのデザインはもちろん、3Dシンクはの使い勝手は最高!!
シンクが調理道具になっちゃうもんね。
あのステンレス加工技術には脱帽です。
辞めた今でも、いつかお家を建てることがあればトーヨーかオーダーにしようと思ってるよ◎
takakoさんのお家、ほんとに楽しみ。
図々しくおしかけまーす☆


 

投稿者: asako (2007/07/09 19:30:17)

すごーい!!!
スタイリッシュなのに、すごく使い勝手も良さそう♪♪♪
3Dシンクは素晴らしいの一言ですなっ。
しかも、オールステンなら掃除も楽ですよね。
takakoさんはコンロはIHにするのかな?
あの真っ平なコンロの天板憧れますよ〜。
うちのコンロの五徳、マメに掃除してるけど
【洗剤革命】でも落ちないんだもん(泣)

投稿者: みゃ (2007/07/10 0:00:00)

わかります。そのお気持ち。

わたしの家の近くにも、キッチンのショールームがあって、わざわざその前を通って帰ったりしてます。

一人暮らしのキッチンはせまくてせまくて。。
3Dシンクなんて、キッチンにたつのがますます楽しくなりそうですね。

投稿者: CHIPPmama (2007/07/10 15:52:44)

>マイキーさん
ひとめぼれしちゃいますよ、なので実物をみるときは覚悟していったほうがいいです(笑)

投稿者: takako (2007/07/18 0:04:56)

>asakoちゃん
そうだ!前職はトーヨーキッチンだった!
今の職業からしたら意外な前職だよね。
ほんと美しいステンレスづかい、うっとりするよね。
暇になるとWEBサイト眺めています・・・。

投稿者: takako (2007/07/18 0:06:41)

>みゃさん
うつくしいですよね。きっとみゃさんもほれてしまうと思います。
そして我が家はIHの予定です。そしてオール電化予定。まだまだこれから研究しなければですけどねー。あーやることいっぱいです。

投稿者: takako (2007/07/18 0:08:33)

>CHIPPmama
我が家もいますごーく狭いです。なので床にもあちらこちらに食材が散乱・・・ほんと早くなんとかしたいです。
CHIPPmamaがおうちづくりするときは、すごーくラブリーになるのかしら♪

投稿者: takako (2007/07/18 0:10:19)

はじめまして!すてきなおうちですね(^-^)我が家も今プラン作成中で、キッチンをどこのものにしようか悩んでます。いろいろ見て私もトーヨーキッチンのデザインの美しさに感動して帰ってきました。。お値段ももちろん悩む理由なのですが、トーヨーキッチンについてのレスなんかを見てたらアフターが悪いとか錆びる。。など書かれていて更に悩んでしまっています。もちろんすべてを信じてはいないのですが、トーヨーキッチンを購入されて何年か経った方などの意見を伺いたいのですが。。。

投稿者: なおぽん (2008/08/03 0:36:29)

コメントを書く