« パープルクイーン | トップページ | あちこち悩み悩むおうちづくり »

2007/06/17

フライパン園山 恵比寿

園山

4月に開催したベジタリアンホームパーティ
そのときの話しの中で行きましょうと話していたお店がこちらでした。なかなかみんな忙しくて予定があわなかったりしていたのですが、ようやく念願かなってお邪魔しました。
なんとこちらのお店は紹介がないとお邪魔することができないお店。ミニヨンさん、ゆみこさんは常連なこともあってそれにあやかってみました。

こちらのお店は、テレビなどで活躍している「園山真希絵」さんのお店です。1978年と私よりもぐっと若い綺麗な方。ブログを拝見すると食べることで綺麗になるというお料理を研究し、ご自身も1年間で25キロのダイエットに成功したそうです。

そんな体に優しいお料理、ただいま健康&美容ブームの私たちにはぴったりなお店での久々の再会でした。

写真は、このお店の看板料理(?)の肉じゃが。こういうお料理って意外に外でいただけないのです、実は・・・。

そしてこのあとも、たっくさんの美味しいお食事が続きます。

園山

お野菜たっぷりのおかずが並びます。季節の食材も使っており、みためも綺麗。ポテトサラダは、食感がおもしろいなと思ったらおからが入っているそう。こうするとじゃがいもが少なくてすみますね。

特にかわったお料理ではないのですが、こうしたシンプルで丁寧なお野菜料理って外では食べれないものだと思っていただけに、とても嬉しかったです。そして味付けは、勉強になるなぁと思いました(つい職業柄・・・)

園山

お肉はなく、ほんの少しのお魚は使われています。
春菊の春巻き、この味はすごく新鮮でした。なんで今までこうやって食べてなかったのだろうと思いました。

冬瓜の上にたっぷりかかったイカ墨。これきっとみんな歯はまっくろね、でも今日はいいかな。

温泉卵がのったおかかたっぷりご飯を選びましたが他にカレーもチョイスできます、こちらもおいしそうだったなぁ。

そしてデザートは豆乳プリンと、おからが入ったシフォン。きび砂糖を使っているためか、コクがあって甘みがつよいので、最後に幸せ気分は頂点に。スイーツのお店も同じ恵比寿にオープンだそうです。こちらもまたお邪魔したいです。

オーナーの園山さんにもお会いしましたが、とっても小さくそして笑顔がほんとうに可愛い方でした。彼女からなんだかやわらかい力が伝わってきて、それが未だに忘れられません。

体にいいお料理って意外にあたりまえのことかもしれないですね、でもそれが意外に難しいかな。

05:42 午後 [東京素敵なお店(渋谷区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15466046

この記事へのトラックバック一覧です: 園山 恵比寿:

コメント

こんばんは。
rokomamaです。

美味しくて、
体に優しく、
季節のお野菜たっぷりで、
魅力ある料理ですね♪

おからは、
以外と色々な料理に、
合いますよね。
ハンバーグに混ぜたり、
ロールキャベツの具に混ぜたり、
お友達は、
スコーンを作っていました。
今度、
ポテトサラダに、
混ぜて作ってみます。

ポテトサラダの写真の、
中央のマグカップは、
何が入っているのでしょうか?

体にいいお料理、
私も、
心がけたいと、
思います♪

投稿者: rokomama (2007/06/17 20:29:55)

トップの肉じゃがに一目惚れしました。素敵なお料理ですね。野菜って毎日山のように食べたいと思います。でもなかなか無いんですよね。先日、「野菜畑」に行ってきました。野菜ランチ&チキンカレーどちらも野菜たっぷりで美味しかったです。

投稿者: wasabi (2007/06/19 21:51:16)

ほっこりと暖かい、体に優しいお料理でしたね。ここのお料理を食べた翌日は、あんなにたくさん食べたのに、全然もたれなくて、爽快でした。
また行きましょうネ♪

投稿者: たにたひろえ (2007/06/20 18:19:17)

>rokomamaさん

おからいいですねー、つい使い切れず煎り煮に変身しちゃうのですが
いろいろ使ってみようかなと思います。
マグカップにはいっているのはすりながしです!

あぁまた食べたくなってきました。

投稿者: takako (2007/06/23 23:28:37)

>wasabiさん
こんにちは!野菜畑いかれたのですね。
チキンカレーも野菜いっぱいとは!また近いうちにいってみようと思います。
美味しい情報ありがとうございました。

投稿者: takako (2007/06/23 23:29:07)

>たにたひろえさん
素敵なレストランの紹介ありがとうございました。またいってしまうと思います。
ほんとでもたくさん食べましたね、気がつきませんでした。

投稿者: takako (2007/06/23 23:29:28)

こんにちは!始めまして☆
私も園山に行ったとき、驚きの料理じゃないけど、「ほっとする」料理に優しい気持ちになりました。
隠れ家的な場所もなんだかいいですよね。
takakoさんのブログは行動範囲が似てるらしく、代々木・渋谷・湘南と…よくヒットするので参考にさせてもらってます。
これからも楽しみにしてますね!私もブログやっているのでよかったら遊びにきてください。

投稿者: rie (2007/06/23 23:43:24)

>rieさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
行動範囲が似てるのですね!うれしいなぁ。
美味しいお店あればぜひ教えてくださいね♪

投稿者: takako (2007/06/25 8:57:37)

コメントを書く