« フレッシュミントティー | トップページ | ベトナム土産 »

2007/06/10

フライパンひまなときだけ? かわべ 金沢

かわべ

GWからもう随分たってしまい季節感があまりないエントリーですが、ご勘弁くださいませ。

道路わきにあるお店の看板にかかれた

「ひまなときだけ」

こんな飲食店あまりきいたことがありません・・・。彼のご両親が仲良くされている川崎さんが開いている小さなお店「かわべ」にいきました。
場所は金沢市内から少し離れた医王山(いおうぜん)にあります。医王山というと私達の時代は小学生などの遠足では必ずいくところ(今もそうかな?)とてものどかです。

何度か彼のおとうさんから、このお店の方が作られた燻製をいただいたエントリーはこのブログでも何度かふれたことがあります。
そのときからいつか来てみたいなぁと思っていました。この日は私の両親、そして彼と私の4人でお邪魔。

ひまなときだけの気まぐれ料理ってどんなのかしら。期待は高まります。

かわべ

とれたての山菜をつかった天ぷら。

今回金沢に帰ってなにがうれしかったというと、どこにいっても山菜の天ぷらがでてきたこと。
こうやって季節の自然を味わうこと、都会では意識しないといただけないですよね。
しかも、結構いい値段をださないと「また~」といっていた食材は手に入らなくなりました。ちょっと寂しいなぁって思います。

実は私、子供のころは、「また山菜~」っていっつも母親にごねていました。今になってみればほんとうに贅沢極まりない発言をしていますね、あぁなんてこと。

さくさくっといただくと口の中に広がる苦味。私は山菜の天ぷらはもっぱら塩派です。美味しいですよね、あぁ幸せ。

かわべ

山菜はもちろん、このお店の名物である川魚を中心にしたお料理がずらり。
このお店のとなりにある、養殖池でとれたお魚達です。佃煮、塩焼き、お刺身。想像していたほど臭みもなく、とても美味しいです。

窓からみえる景色は、田んぼが広がります。ちょうどこの時期は田植えの時期、もう植え終わった田んぼ、これからかなぁという田んぼ、そして後ろに広がる山の景色。
とてものどかな気持ちになります。

かわべ

お店はいっけん、ボロ小屋風(失礼)。でも、それがなんだかいい味をだしているのですよね。のんびりとしながら、美味しい時間をすごすことができました。

かわべ
石川県金沢市湯谷原町ユ88
TEL:076-229-0383

12:07 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15379050

この記事へのトラックバック一覧です: ひまなときだけ? かわべ 金沢:

コメント

こんばんは。
rokomamaです。

看板からは、
創造も出来ないほどの、
素敵な、
建物に、
美味しそうな料理ですねぇ。

私も、
天ぷらは、
塩派です。
その物の、
味を損なわず、
美味しく感じられますよねぇ。♪

投稿者: rokomama (2007/06/10 20:18:17)

>rokomamaさん
てんぷらは塩派なんですね。サクサクとした食感いいですよね。
塩もついこだわってしまいますね。

投稿者: takako (2007/06/13 8:58:29)

コメントを書く