« 村上開新堂 とっておきランチ | トップページ | ひまなときだけ? かわべ 金沢 »

2007/06/08

フライパンフレッシュミントティー

フレッシュミントティー

オフィスには、畑をかりて野菜作りをしたり、ハーブ作りをしているスタッフがいます。
今なにが収穫できる、とかこれから何を作りたいとか、そんな話しをはじめると話しは時間を忘れてしまうほど夢中になってしまいます。とても楽しい時間です。

職場の机すべてに観葉植物がおかれ、ベランダにはミニハーブ園を準備中。今日は、スタッフみんなで梅酒作りをしました。めまぐるしく本当に慌しく忙しい職場なので、ちょっとした癒しのスペースや、時間を設けること、ほんとうに重要だなぁと思います。

そんな職場の環境づくりをしていると、やはり家も気になってきてしまい、週末彼をひっぱりだして出窓やベランダを緑で彩りました。根づまりをおこしそうなクワズイモといった観葉植物は大きな鉢に植え替えたのですが、気のせいかもしれませんが葉っぱがツヤツヤしてきました。

あとハーブもいっぱい植えました。ローズマリー、ミント、カモミール・・・。

私の住む家は少し日当たりが悪くどうも簡単といわれるハーブさえもよく虫の被害にあったりなどあまりうまく育ちが悪いのですが、やっぱり植えたい!今年こそは元気に育つようにと、声をかけて丁寧にそだててみようかと思います。

そして初収穫、ミントティーを。

やっぱりフレッシュの味わいは格別です。そして自分が育てたというなんかちょっとひいき目もはいっちゃって、今までにない美味しさを感じてしまったり・・・(笑)

先週末、クックパッドのメンバーさんからいただいた美味しいクッキーとともに。

もっといろんな種類のハーブ、植えてみようかな。

12:56 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15351217

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュミントティー:

コメント

こんにちは。
rokomamaです。

『癒しのスペース 』は、
本当に必要ですよねぇ。
私は、
昨年、引越しをし、
庭が無く、
とても、
寂しかったので、
狭いベランダですが、
少しずつ、
お花やハーブが増えていき、
毎日、癒されています。

ミントティーも美味しいですが、
レモングラスも美味しいですよ。
ティーは勿論、
ゼリーにしても美味しいですよ。♪

投稿者: rokomama (2007/06/08 17:14:03)

>rokomamaさん
こんにちは。
癒しのスペース、いいですよね。最近日々ほんとうに忙しいのでできるだけこうやって癒しができるスペースそして時間づくりを意識的にするようにしています。

レモングラス、メモりましたよ。今度お店に探しにいってみようっと。

投稿者: takako (2007/06/10 12:25:28)

コメントを書く