« マリアージュ ドゥ ファリーヌ クール | トップページ | フレッシュミントティー »

2007/06/07

フライパン村上開新堂 とっておきランチ

村上開新堂

2007年5月号「東京カレンダー」に掲載されていた、こちらのお店。
夜は完全紹介制。写真から伝わるお店の緊張感と美しいお料理。その様子に思わず釘付けになりました。

昼間は誰でも予約ができるとかかれてあったので、もう10年以来の友人れーちゃんとお邪魔しました。どんなお店なのか不安と期待でいっぱい。

村上開新堂

場所は半蔵門、駅から5分くらい歩いたところにお店はあります。うちっぱなしのコンクリートの建物、その重厚な扉をあけると別世界。品のよい空間が広がります。

席につけば、窓から緑が目に広がります。ピンク色のクロスの上には、一輪のバラ。とてもそれが印象的でした。

最後にでてくるゼリーは、80年近くの歴史をもつこのお店の名物スイーツ。テーブルの上でプルンプルン、みているだけで可愛い。この中から2個選ぶのですが、なんて難しすぎ!ずいぶん二人で悩みました。

前菜、メインともにいくつかある中からチョイスです。

大体チョイスするときって、大分悩む私ですが、今回はさらに悩みすぎてもう決められない!というくらいどれも美味しそう。メニューでこんなにそそられたのは初めて。どのお料理も美味しそうに見えてしまう。

彼女もかなり同じ考えだったようで最初から随分びっくりさせられました。お料理がまだなのに・・・。

前菜で選んだお料理はとても美しくそしてなんだか癒される雰囲気。バゲットにのせられた甘いトマト。アスパラもほんとうに生き生きしています。

なんだか食べるのが本当にもったいないくらいです。

とても緊張していたので、お料理があまりうまく写せなかったのがちょっと反省。

実物はこの写真の何倍も綺麗です。

村上開新堂

とっても手間がかけられた、コンソメスープ。そしてブラックペッパーがきいたとても美味しいお肉。何をとっても品がよく、そして丁寧な味付け。

創業から130年。「日本人の舌にあう味づくり」をテーマにつくられたお料理は素敵でした。そして働くスタッフの方々がつかずはなれずの居心地のよいサービスを提供してくれたことも非常に感動したひとつです。

心からまた来たいなぁと思ったお店です。

村上開新堂
東京都千代田区一番町27
tel: 03-3261-0367(代表)

01:45 午前 [東京素敵なお店(全), 東京素敵なお店(千代田区)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/15340859

この記事へのトラックバック一覧です: 村上開新堂 とっておきランチ:

コメント

お久しぶりです。
ここ!オーナーのお嬢さんがパリに留学してて、出版した本や
配信していたネット通信も読んでたので、ずっと行きたいって
思ってたのですよー。
takakoさんのところで美味しそうな写真が見れて良かったです。
いつか実際に行きたいわ~。

投稿者: cicerone (2007/06/07 13:34:39)

いいなー
私も村上開新堂のクッキー大好きです。
クラシカルで奇をてらうことなく
でもしみじみおいしい。
箱にきっちり詰まっている様子からも
このお店のあり方がみえるようです。

お食事はしたことはないのですが
いつもクッキーに入ってるパンフレット?を見ては
いいなーとうっとりしてました。

いつかどっかのツテを辿って
夕食を食べてみたいです。

投稿者: terajun (2007/06/07 18:42:51)

わーきれいで涼しげ。

takakoさんってほんと写真上手ですね。一眼レフにしてからというもの悪戦苦闘してます。

投稿者: CHIPPmama (2007/06/08 16:39:14)

>ciceroneさん
お久しぶりです。お嬢さん、いらっしゃいましたよ。お料理をとどけてくださいました。
とても綺麗なそして素敵な方でした。あの方かなぁと思っていたら、あとで本をみたら・・・。ちゃんとご挨拶しておけばよかった。。。

とても素敵なお店です、お勧めですよ。

投稿者: takako (2007/06/10 12:20:59)

>terajun
きっとterajun好みのお店だとおもいます。とても品がよくて心地よい空気が流れていました。
クッキーいつか食べてみたいなぁ。

投稿者: takako (2007/06/10 12:22:33)

>CHIPPmama
一眼レフ、むずかしいよね。私もほんと修行中ですよ。
レストランのときは、いつもコンパクトカメラ(このお店のも)。
外だとこのカメラが落ち着くね。

投稿者: takako (2007/06/10 12:23:47)

ここ、何年か前に一緒にいったよね。
ゆっことるーみーと4人でいった覚えがあるのですが・・・。

投稿者: shu* (2007/06/12 9:31:25)

〉shu*ちゃん
あら?
私は初めて伺いました。きっとひとまちがいだと思います~

投稿者: takako (2007/06/13 8:55:49)

takakoさんのこの記事読んでランチに行ってきました!
おっしゃる通り、素敵なお店でした。
リンクはらせていただいているので、ご報告です。
不都合があったら教えてください。
こっちもTBしてみましたが。。。

投稿者: マイキー (2008/10/22 13:16:15)

コメントを書く